重い腰を上げ、申し込むと即効でガラケーが到着したのが先週金曜の夜。

  宅急便使用なので、クロネコメンバーズ登録をしている私は到着前に時間指定が出来たので、auの申し込み画面では数日経たないと時間指定不可と思い、翌々日着にしてしまいましたが、これなら翌日着にしとけば良かった!というのはありました。

image
 小さな段ボール箱の中にはいきなり、本体が透明な保護材に入って鎮座しています。

  バックアップや設定手順書や、申し込みに伴うお約束書も同梱です。

 さて、これを確認してから、実際に新しいガラケーを使ってみるまで、また時間が空いてしまいました。急いては事をし損じるって言いますから、時間と気持ちの余裕のある時にね、とまた腰をドスンと(笑)。

 古い携帯のバックアップは徐々に行っていましたが、京セラのGRATINAはショートメールのバックアップは出来ません。

  うちは子供たちとのやり取りはショートメールオンリーなので、ちょっと取って置きたいメールはコピー、貼付けで、Eメールを作成、しかるべきアドレスに送るという面倒な手順を踏まねばでしたが、そもそも、ショートメールを取っておく必要がなければ、それはカットです。

  いやぁ、メールだって、機械が壊れたらバッサリ断捨離だぁ、と割り切ればいいんですとも。それが出来ない人はバックアップ。

  何が何でもバックアップは、やはりアドレス帳ですね。さすがにこれはどの機種でもできるはず。メールも一応出来ました。

  ただ、移行して気づいたのは、メールボックスの設定もアドレスのグループごとに変えていた着信音も、引き継げませんでした。アドレスごとの詳細やグループ設定は引き継げました。  

 それから、著作権抜きの画像データもバックアップしました。普段、割とこまめにメモリカードに移動していたので、たいした量ではありませんでした。

 バックアップはいずれも後付けのメモリカードに入れて済ませました。お預かりサービスとか、パケット代がかかるかも?は勿論敬遠です。

  て、昨日の朝、静々と入れ替えを行いました。

image


 上のぶら下がり物のくっついているのが旧携帯。開けてみると、結構汚れがくっついています。埃少々にもしかして皮脂? ウケゲ。

  すごく困難を極めたのは、SIMカードの取り出しでした。細かい、小さい。しかも、二年以上入れっぱなしだったので、妙に張り付いていて、取れないったらありゃしない。

  若くて手先器用でなら楽勝なのでしょうけれど、不器用、今、利き手がケガで思い通りに動かない、しかも経年劣化の割れがちな爪と三拍子揃ってる身にはきつかった。あと少しで、ショップで若い店員さんにお願いするしかないかと思い始めた頃に、やっとこ外れました。
  
  これ、ぼんびーシニア増大中の時代、改良してほしい点です。

  SIMカードを新しいガラケーに入れるのと、メモリカードの出し入れは今の私でも、まあまあ楽に出来ました(が、この先、もっと年取ったらわかりまへん💦)。

image


 今だけ限定、揃い踏み!?

image


  二週間以内に返却しないとペナルティー四万円という割には簡易な返却ツール。プチプチ内貼りの封筒でポスパケットです。

 毎度お馴染みのアバウトさ、入れ替えたバッテリ、古いの新しいのがわからなくなり、古いと思うの返したくないと思い、問い合わせしようかと思ったら、ちゃんと返却用封筒には電池は返却しないで良いと書いてありました。

image


image


 旧携帯の不具合は、ひとえにこの蝶番のパリンと割れたからでして、機能的には異常ないのですが、蝶番がきしむ、さらに割れそうなど、この先そのまま続けて使うのはチヨッとね、ですね。

image


  SIMカードを抜いた旧携帯の画面は、電源を入れると、SIMカード無しと警告が出ます。

image


 画像データも移替えたので、コヅ友さんからいただいた壁紙も無事に入りました。

  
  注意書きには、バッテリは充電してからお使いくださいとありましたが、満々でしたので、昨日は持ち歩いてみました。

 Eメールしか届かない一日たったので、音の具合などわからないですが、到着したての端末には耳を画面のこの辺りに当ててくださいというシールが貼ってありまして、これは当初購入期にはなかった注意書きです。私も知らなかったわ〜。音がイマイチと思っていましたが、当て所が違っていたんですね。

  あとは、メールボックス、メール着信音が初期設定になっていて、設定しなきゃなのがちょっと面倒なくらいで、取り立てて不都合はありません。

 週末まで使い、旧携帯から取り出し忘れがなさそうなら、返却しようと思います。


  そうそう、一つけちん坊として文句言いたいのは、今回のサービスについてのアンケートが送られて来たのですが、開いてみたら、通信費こちらもち。ヤダヨ!で、メールを転送してスマホで答えようとしたらアクセス出来ないんです(そもそも、ガラケー宛てのEメールはスマホに転送設定していますが、このアンケートメールは転送されません)。

  そりゃ、どこからでもアクセス出来たら困るのはわかりますが、ガラケーだとパケット代に敏感にならざるを得ません。ログインしたら、auサイト内で回答できるような作りにするなど、そちらが知りたい情報収集であり、しかも、ポイント付与などの特典もないのですから、ユーザー本位に考えて欲しいですね。

 けちん坊ユーザーは、こういうメーカー本位な姿勢にムカッとして、もろもろ考えちゃうもんですぜ!(私だけかい?💦)