今日は同じマンションから、近隣の住宅街の実家建て替えで引越した友人宅のお披露目にお邪魔しました。

 持ち寄りランチですが、手抜きな私と違い、ホステスの友人はもちろん、あと二人の友人もそれぞれカラフルでおしゃれな、あるいは力作を提供、こんなに華やかな食卓になりました。

image
 上から撮ったもんね〜♪

 メインテーブルに乗りきれない程で、ホステス友人作のこんなパンもあります。

image


 自宅でケーキやパンのちょこっと教室をしている友人なので、新築のおうちは料理教室仕様と言ってよい、ぶち抜きのリビングダイニングキッチンで20畳くらいとのこと。

  しかも、マンションと違い収納が十分にあり、もともと片付け上手な人なのでスッキリ。

  あー、うらやま!

  おしゃべりをして、満腹のあとは、彼女作のこんなゼリー菓子も。挽きたての珈琲もおいしく、大規模園芸店に依頼したというデッキがおしゃれな庭の緑を見て、満足、満足!

image


  3時頃、うち一人がEUどうなったかしら?とスマホをチェックしたら、拮抗していた離脱、継続派ですが、接戦で、イギリスのEU離脱が決まったとか。

  他国民が決めた事ですから、何とも言えませんが、たちまち株価下落、円高へ、と市場はしばらく混乱するみたいです。

  
  しかし、やはり、目の前の友人の暮らしの素敵さに、いーな、いーな、で、とりあえず危機感の湧かない奴です。


  それにしても、どの部屋も収納も見せてくれちゃう友人が素晴らしい!

  そりゃ長い付き合いで、家の鍵すら預かりあえるような関係だからもあるでしょうけど、やはり、片付いているからで、開かずの部屋と言ってた息子さんの部屋も、歩を踏み入れちゃいけないだけで、実際はオープンドア。
    
  お嬢さんの部屋もスッキリで、やはり片付けのうりも遺伝するのかぁ💦と思ったのでした。

  帰宅すると、普段にも増して家がこちゃこちゃしてる。もう少し頑張らねば!


✳蛇足 先週ですかね、一応物がごっちゃの置場になってた電子ピアノの蓋が開けられるようにして、すぐ弾けるようにはしたんですが・・・・・が、楽譜がますます読めない、指が全然動かない。坂本龍一さんのエピローグ、簡単に弾ける楽譜ないかなぁ。尤も、経験的にハ長調で弾けるピアノ、みたいな楽譜のほうがかえって難しかったりするので、なかなか💦