月曜、ピーカン、そうなると出かけたくなる性です。

 青空か海がいい、室内はやだな、で理想的には海の見える美術館、葉山の神奈川県立近代美術館、横須賀美術館のどちらかでしたが、月曜は美術館って休館ですよね。残念!

  そこで、いざ、鎌倉!

image
 しかし、まぁ、暑い、暑い!

 安くて丈夫な花を求め立ち寄った公設市場も、花はほぼ無しで、駅の近くに戻りスーパー店頭の花屋さんで買い求めましたが、そこのお姉さんいわく、昨日もすごく暑かったとのこと。

  そんな中でもリキシャ引きのお兄さんたち、頑張ってました。

  裏道経由で八幡宮への参道側から扇が谷側へ。

image


  この道、静かで好きですが、今日は抜け道化して、えらく交通量が増えていました。

  実家の墓参り、先月法事があったので、約一ヶ月ぶりです。

image


 墓地に続く階段脇の紫陽花がまだきれいで風情がありました。

 買ったお花を供え、お線香供え、なむなむ。

 あとはのんびり境内で一休み。猛烈な暑さも木陰にいると風そよぎホッとするのは、真夏の京都を思い出します。

image


image


  ひとごこちついたら、お腹が空いてきて、おひとりさま向けのどちらにするか迷いましたが、踏切を渡り、線路に近い夜は居酒屋らしい将元へ。今日のお任せのメインはキャベツの卵とじとカレー、梅酢で煮た鰯。

image


 鎌倉ランチでこのボリュームで800円は相当うれしいです。ランチタイムは長居するタイプの店ではないので、回転は早いです。正午くらいは混み合うようですが、月曜日の昼下がりなので、第一陣去った後で、のんびり出来ました。

 おされな店でおしゃべりを楽しみ、あとは買い物少々なんて鎌倉の過ごし方をされる方には向かないですが、せっかく来たんだ、しっかり腹ごしらえしたら、がしがし動くぞ!な方にはむいているかと。

  さて、その後は、またまた踏切を渡り、しばしば裏駅と呼ばれるらしい江ノ電側から御成通り経由でアウトレットブティックのヤワタに寄り、幸い(?!)サイズがなくて収穫はなく、今度は江ノ電の踏切を渡り、下馬交差点を過ぎ、またまたJRの踏切を渡り、鎌倉スワニーへ参りました。

  手芸、洋裁をする方に、今や全国規模で知れ渡っているらしいお店、ただいまセール中で、大にぎわい、展示品もテンコ盛り。また店舗を拡張するらしく、工事中で、いつも通っていた出入口がひとつ塞がっていました。

  私のような不器用なトーヘンボクとは違う本格的技術を持つ方々が大勢、ごくごく少数ながら男性もご来店の大盛況の中、買ったのはこれだけ。

image


 布地こそがメインで、皆様群がっておられ、心惹かれましたが、在庫処分、在庫処分と唱えながら、なんとかこれでおさめました。

  いつもスワニーは心の準備無しに来てしまうアホなもので、革の持ち手は躊躇しましたが、使いたい時にないのも面倒と買ってしまいました。もちろん、セール値引きが肩押してくれました(笑)。死蔵しないようにせねば!

  エプロンホルダーは、よく行く大型スーパー店内の手芸用品店のお値段よりぐっとお安く、さらにセール値引きでなおうれしい!
  
  スワニーから出ると再びのかんかん照りで、水分抜けそうでした。

  もぉいいや!

  ちょうど駅前にバスがいたので飛び乗り、終点まで行き、その側のスーパーで買い物して涼んでから帰宅。ふー!

  線路を挟んで行ったり来たりな鎌倉でした。