八ヶ岳に来ています。

 意外というべきか、保守色が強いのかと思っていた山梨県で、参院選の結果は民進党の候補者が選ばれました。

 観光と共に農業にも重きを置く県ですから、TPPに関する首相の迷走発言が嫌われたのかも、などと想像しますが、新聞も読んでいないし、私には謎です。

  選挙前にはアベノミクスの成果強調だった首相が、改憲を口にし始めたようで、国民投票の緩い基準、一方で政権のルール逸脱姿勢に不安を感じますが、とりあえずのんびり過ごしておりまして、こういう日々が人為的に断ち切られない事を切に希望します。
 前回もただ風を入れに来ただけ状態でしたが、今回も写真を撮りたいような事物に接する事もなく滞在三日目が暮れようとしています。

  数少ない変化と言えば、昨日午後、ホームセンターで買ってきた長めの突っ張り棒に、自宅最寄のセリアで買ってきたカーテンリングを通して、こんな事したくらいでしょうか。

image


 一昨年のハクビシン対策工事の時に作ってもらった無骨な棚に薄い目隠しをしました。透けない布の目隠しだと、何を置いたか忘れるし、目隠しないとむさ苦しいし、で、ちょうどいいと自画自賛(笑)。

  実は縫う事すらしてません。キャンドゥの布はし始末用接着剤を塗り、はみ出ていた糸を整えたのみ。

  この布、友人が実家の片付け時に持ってけだった布で、多分高級カーテンのはぎれでしょうか。捨てられる運命でしたが、こうして生かせると、それだけでごっきげん♪

  私、この手の再利用が本当に好きですね。そして、百均もの三昧暮らし。

  自他ともに認める真正貧乏性💦

  先週だか、先々週だか、自宅でどなたかが節約して大金持ちになった人はいないと書いておられるのを読み、我が身と重ねて全く同感しました。でもね、節約しないでド貧乏は山ほど聞きますからね〜。

  お金持ちにはなれなくても、雨漏りしない家に住み、程よく食べて、好きな事がそこそこ出来たら私には充分ですわ。

  ここ八ヶ岳では、おされなレストランもあるけど、農産物売り場でいっぱい野菜買って、簡単に調理してサクサク食べてりゃごっきげん♪
 
  ま、おされなスポット行くかは相手によるって事もありますけどね(笑)。