またテロが起きてしまったことも、天皇陛下の譲位意向も、都知事選も異次元の世界のようです。

 緑濃くひと気のない場所だった真田叔父上菩提寺参拝も含め、まるで浮き世離れした日々でした。

 そんな日も今日でおしまい。

 明日は帰宅なので、恒例の温泉に行きました。
 温泉に行く最大の理由は、カビ防止であります。

 かなり湿気のある森の中なので、出発の前の晩まで風呂場を使うと、なるべくカビが生えないようにと、浴槽やら床、壁やら、拭き取りまくるのが大変なのです。

 勿論、温泉で気分転換の意義も大きいです。

 以前は市内の近場の立ち寄り湯に行っていましたが、いくばくか納税しているにもかかわらず、値上げを機に観光客と同額の820円もする入湯料を払わなくてはになり、頭に来て長野県の温泉にしか行かなくなりました。

 で、今回は比較的近い富士見高原の鹿の湯です。

  横浜ではひどい豪雨だったようですが、こちらでは一時的にバケツをひっくり返したような降り。そのせいか、時間が早かったせいか、金曜日ですが、割と空いていました。

image


 800円相当の夕食付きで合計1300円で、広々とした席で、のんびりできるので、よく利用するようになりました。

  湯上がりなので、そんなにたくさんたべられないのでちょうど良いです。

image


  ひどい雨は上がり、食堂の外は様々な色のスカシユリがきれいに咲いていました。

  豪雨もテロも別次元で申し訳ないと思いつつ、ゆっくり過ごせてありがたい夕暮れでした。