昨晩、いや、未明は寝てしまったわけではなく、完了するまで起きてはおりました。おかげで、今日の午後がいつも以上に使い物になりませんでした。

 1時間くらいで完了とのふれこみとは違って、新しい画面を開いて操作できるまで1時間半はかかりました。

 私みたいに深夜に作業する分には、ただ眠いだけですが、仕事でさぁ使おうという時に、いきなりアップグレード作業を開始され、しかも1時間半よりもっとかかった人たちにとっては、とんだ迷惑だったというのも頷けます。

 この画面、最初のうちは気付かなかったのですが、作業が終わった工程は文字が水色になり、白い文字で%表示が出て来るところが今やってる作業なのでした。

IMG_20160728_011410


 この進捗具合、じ〜っと待たされると思うと、ある瞬間に一気に数字が上がるという繰り返しでした。

 そして、下に小さな文字で示された3つの工程のひとつひとつを終えるごとに再起動しているようでした。
IMG_20160728_012459


 という文字が出てきて、ほっとした後に、1画面につき1分くらいはじ〜っととまり、よ〜く読めよという感じで、こんなのが出て来ました(順不同です)。

IMG_20160728_012617


IMG_20160728_012714


IMG_20160728_012714


 もちろん、使用許諾書というのも出て来ます。

IMG_20160728_012017


 なぜ順不同かというと、早速トライしたブルートゥースでの画像送信が、Windows8.1に比べてひっかかり、ひっかかりしたからです。単なる不慣れゆえなのか、今後も1枚1枚確認作業しないと送信出来ないのかまだわかりませんが、最初に感じた不便はそれでした。

IMG_20160728_012410


 こんな壁紙設定した覚えないぞという画像も出ますが、最初のログイン画面は(前のを証拠に取って置くべきでしたが)、崇ちゃん画像がそのまま引き継がれました。

BlogPaint


  懸案の家計簿ソフトが動くか、メールソフトBecky!が動くかというチェックを終えたら2時でした。とりあえず1番気になっていたソフト(アプリと言わねばなのよね)が動いて良かったです。

  ネットの書き込みで目についた「フォントが違う」「ダサい」というのは実感しますが、昔返りみたいで、あまり違和感がないです。

 それより1番困ったのは、全体に老眼に優しくない仕様になっているところ。Windows8.1では全体に広がっていたタイル、電源ボタンなどが、左側にちんまりしていて、見辛いです。しかも並び順が自分流と違っていて、使いづらい。とりあえず、よく使いたいのをずらしたら、ぐちゃっとしてしまいました。(^^ゞ

IMG_20160728_020017


 だから、シニアはタブレットに走るのか・・・とせっかく新パソコンゲットして、ようようにして先週土曜日、自力で(と思いこませるように仕向けたのですが、実際は何かと聞いてきてたわいっ!)セットアップしたというのに、家人はタブレットばっかりやってますわ。┐(´д`)┌

 
 そして一夜明けて、今朝開いてみたら、立ちあがりの時間がかかります。これは更新したてのWindows8.1と同じ状態なのか、Windows10は毎度そうなるのか、まだ不明ですが、そもそもWindows8.1もそう早い立ちあがりではなかったので、許容範囲内です。

  色々起こる問題の中に、DVD再生が出来ない、インストールしないとダメというのもありますが、まだ試していません。プリンタもまだ試していませんが、これはメーカーサイトで対応すると書いてあったから、何とかなるだろうと思っています。

  あとはグーグルみたいなマイクのついたCONTANAとかいう機能があるのが、まだよく分かりません。ツールバーの上に常駐して、時々ご用をお言いつけください、ご主人さま、みたいに立ちあがるのですが、世の中に得てしてありがちな、主人より執事が偉くなっちゃう、手玉に取るというパターンになりやせぬかと心配です。マイク感度がよくないのか、私の声が届かないのか、執事は働きませんし・・・。

 情報収集して便利にしてくれるというのですが、という事はこちらの動きを全部チェック入れてるという訳で、匿名にはなっているでしょうけれど、ビッグデータとして活用されるのでしょう。使いこなせないのに利用だけされるようだったら、機能停止もありかなと思いますが、先ずその方法を探さないとというところです(笑)。

 アップグレードして1カ月以内から元のバージョンに戻せるという事なので(ダウングレードがうまく行かない、トラブルがあるなどの書き込みを見ているので、それもギリギリまでアップグレードをためらった理由ではありました)、どうにもこうにも合わない時には考えましょう。

 そうそう、Windows10は自動的にアップデートしてくれるそうで、家でネット回線につないでる時はいいですが、八ケ岳でテザリングで使っている時だったら、どっきりですね。

 それを止めるノウハウも書いてある親切なサイトを見つけました。あくまでも、自己責任でという事ですが、 こちらです。
 

 Windows10ではインターネットエクスプローラではなくて、マイクロソフトエッジというブラウザを立ち上げてくれますが、もちろん、インターネットエクスプローラも設定したお気に入りもそのままで使えますし、私は相変わらず、FIREFOXをメイン利用する設定にしました。

 さて、実質あと1日半で無料アップグレード期間が終わりますが、その先はどうなるのでしょうか?

人気blogランキングへ