だいたい月に一度くらいは一日の半分程度を片付け、あとはだらりんと過ごす日を設けないと、家の中の汚部屋度の上限を突破します。

  昨日行きそびれた接骨院に行く事も考えましたが、朝方の不穏なゴロゴロ音のあと、はれあがったので、これは混むぞ!でやめました。

 私には、晴れた日は遊びに行くか、片付けか、どちらかがいいですね。
  新聞、とるのやめたらいいよな、と密かに思う事も多い昨今ですが、友人から教えてもらった「おたよりBox」というスマホアプリを邪道使い。

  本来はこどもの学校からのおたよりプリントの整理用で、期日にはメールで注意してくれるなどの便利機能が売り物らしいのですが、新聞記事の切り抜き代わりに、撮影しちゃ溜めてます。

  取り込んだ画像をトリミングしたり、分類したり、なかなか便利ですが、唯一最大の欠点がいきなり落ちる事。トリミング作業中に落ちると、また立ち上げ写真撮影からし直しなのが面倒ですが、何てったって無料です。しかも、広告とか出てこないです。

  落ちてもイライラしない方は良かったらお試しくださいね。

  それから家計簿つけ。

  昨日はやはり立て続けの映画鑑賞で、しかも移動中は暑い。それで疲れたのか早々に沈没したので、家計簿つけどころか戦利品も放置でした。

  朝一番に市の粗大ごみ引取のために、長年貢献してくれたムアツ布団を出して、布団のあったところを見て、ヒェーーー。

  な、何とアリが巣を作ろうとしてました。カーペットの上にタマゴらしき粒々がぁ💦

  もともと小さなアリが隙間を見つけてウロウロしているので、ダイソーでゲットした小分けの殺アリ剤を撒いてはいましたが、週末の留守(実は二男も小旅行、夫実家で無人でした)による締め切りによる気温上昇、誰も見てない事により、アリのチャンスになったようでした。

  百均生活ズブズブな昨今なので、チンチラゴマちゃんのケージ内掃除用に買っていたミニブラシとちりとりでタマゴとアリを掃きだしましたとも。

  通常運転の家事の合間に、突如思い立ち、下駄箱の敷紙取り替え。敷紙と言っても去年、一昨年のカレンダーで、捨てない事が役に立つ瞬間ではあります。

  で、ついでにいくつ目に留まったかもう使わんな物をゴミとして出す準備。

  合間に遊ぶというか、合間に家事や片付けをするというか、掃除機をかけたのは夕方でした。

  特に中年以降は、同じ姿勢で固まると良くないですから、こういうだらけた非長時間集中のスタイルもありかと存じます。(^w^)