昨日よりはましだったようですが、今日も暑い。そして、オリンピックは熱い。

  選手の皆さんのご健闘に拍手。特に念願の金メダルを取った男子体操団体の皆さん、おめでとう(*^▽^)/

  家でのんびりしたいけど、今年は運転免許証更新の年。8月生まれって、こども時代は夏休みでクラスメイトにおめでとうって言ってもらえない、今は暑くて特典があるとDM届いても出る気にならない、などイマイチですが、免許証更新だけは、出るの嫌!とは言えず、本日地元の警察に行きました。
 そのあと、電車で移動し、これに行くつもりでした。

image

 
 鳩サブレーで有名な鎌倉の豊島屋の年に一度のお買い得!

 お盆の帰省前の手土産需要もあるだろうから、混むのでは?と鎌倉ではなく、少しは穴場になりそうな逗子に行くつもりだったのに、暑くてめんどくさい気持ちになりました。

  そうだ💡! 墓参りだ!

  家人に運転お願いして、お盆前の墓参に絡めて鎌倉に行くのが一番楽そうという結論。

  毎年、この時期はほぼ八ヶ岳にいるので、初めての鳩の日セール参入です。つつがなく墓参を終え

image
  

  若宮大路沿いの豊島屋本店へGO〜!

  心配したほどの激混みではなく、しかし、やはりこの暑さを思うと、皆さんよくいらっしゃっいました状態ではありました。

   お目当ては鳩サブレー9枚入り箱と小鳩豆楽。というか特別セール品はその二種なので迷うことなくて良いです。

  いくつずつ買うか悩みましたが、普段よりかなり買い得なんですから、余ったら自家用にすれば良いんです!

image


  我が家にしてはドーンとお買い物。

  その後、チラシに掲載のお得価格のソフトクリームを求め、鶴岡八幡宮境内のお店へ行くと、そこは違うとのこと。洋菓子舗として最近開店した置石という店は、段葛を挟み、ほぼ反対側にあるのだそう。

  しかし、せっかく八幡宮境内に来たから、閉館した鎌倉近代美術館の前にある平家池の蓮をちょっと眺めました。朝のうちは見事でしょうね。

image


image


  境内も暑さにめけず沢山の人たちがお参りの様子でした。

image


  新装された段葛を初歩きましたが、暑いわ(;´д`)

image


  そして、大きな紙袋を下げてえっちらおっちら歩く家人には気の毒な分、ソフトクリームでねぎらい。普段より50−80円お安いんです。

image


  と言いつつ、自分もしっかり食べましたが、暑さでピザの斜塔状態ですな。

  ソフトクリーム完食後、菩提寺に戻り、暑さに欲が買った一日を無事に過ごす事が出来ました。(^^)v