という程、立派なものではありません。

 有り体に言えば、新聞の切り抜きが溜まりまくり、くたびれたのと、記憶力減退で
昨日、一昨日何したかも思い出せない事がある、というトホホな理由からはじめた「自称文書」管理です。
 新聞の切り抜きは小四で亡くなった祖父がよくやっていましたし、数年前に亡くなった義父は、切り取るからと赤い筆記具で囲んだ記事を含む新聞紙を束にして、廊下に積み上げるだけでは足らなくなり、寝室の和室にも増殖させていました。

  なので、私の頭の中では年よりくさい趣味(?)という捕らえ方をしていました。

 当初は作れそうなレシピや行けそうな食事処や旅の情報、見たい映画の評を切り抜く程度だだったのが、気付くとシリーズ全部(コレクション化すると物って増えるんですよね、そして、売り手は何とかコレクション化させたいという訳で💧)切り抜きたくなっていました。

  はたと気付くと、祖父や義父と同じ年よりくさい道に足を踏み入れてるじゃんか。

  もちろん、新聞は情報の宝庫だからこその切り抜きで、きちんと整理出来ていたら価値もあると思います。70歳という今としては若いが当時は男性平均寿命で亡くなった祖父はスクラップしていたのですが、96という今でもご長寿老人だった義父は全く積むだけ。

  私も一部は百均ホルダーに分類していましたが、後は総量こそ雲泥の差とは言え、義父の道を着々と・・・・・こ、これはヤバい、マズイ。

  と思っている頃に友人か゜紹介してくれたスマホアプリが、以前もちょっと触れたかと思いますが、ニフティ提供のおたよりBOXでした。

  元々の用途は保護者がお子さんの学校関係のプリント等を保管管理するためのものらしいのですが、アプリを立ち上げ、写真を撮り、それを作成したホルダーに入れて保管。なおかつリマインダー機能付きで、期限になると教えてくれるのですが、新聞記事切り抜きに使っている私には、リマインダー機能は、ほぼ猫に小判、豚に真珠。f^_^;

  このアプリ経由するとフラッシュ機能もより簡単に使える上に、撮った画像のトリミングもその場でできるので、新聞切り抜きにはまさにピッタリです。

  本来はこどもの名前別などに作るはずのフォルダーを、ジャンル別に分けて、例えば「旅行」「スポーツ」「読みたい本」等に分けて保存しています。一つの小分けに5枚の画像が入ります。

   難を言えば、作業中に突然強制終了になる事がかなり頻繁することがあります。たくさん溜まってしまった新聞紙を前に黙々と作業している最中に強制終了されると、うっぷ!でありますが、無料ですからねぇ。あまり文句を言っては罰当たりですわ。

  有料サービスもあるようで、おそらく作れるフォルダーの数が増えたり、何らかの機能がプラスされていることと思います。

  これで新聞切り抜きを保存するようになり、A4封筒にぶち込んでいた切り抜き、見直さないなと思ったものは全部資源ゴミに出せました。

  また、切り抜きに比べ嵩張らないものの、やはり手間がかかる(強制終了抜きにしても) おたよりBOXを使ってまで保存するかどうか考えるようになりました。できるだけ頭の片隅に断片でも良いから保存ですな。今は断片を覚えておければ後から大概の情報を調べられる便利な時代になりました。

  さて、もうひとつ。

  何かしらそこそこのイベントがあればですが、ほぼ何にもない日の出来事記憶が難しくなって来ました。

  一応、手書きの日記もつけていて、一応毎日記入って事にしてるんですが、数日記入をサボると、何もない日の欄を埋めるのが大変難儀です。

  そんな時、ガラケーかスマホでしか閲覧出来ないサービス、いまごと日記というのがなかなか便利です。

  これもまた有料サービスもあり、ずっと保存できるようになるそうですし、別料金で書いた日記を印刷製本してくれるサービスもありますが、もちろん無料で済まそうというけちんぼです(主催者さん、ごめんなさい(_ _))。

  無料では二年間の保存なので、二年経つと自動的に過去の日記は削除されて行きます。なので、これ一本で日記キープしたい方は、やはり有料バージョンを使われた方がと思います。月額300円プラス消費税くらいですから。

  上限500字なので、ここにちょこっと出来事や、例えば天気が大荒れだったり、めちゃくちゃ暑かったなどと書いておくと、後で日記をつける時に何も思い出せない時に、閲覧して、あー、そうだった、と何かしら書き込める訳です。

  日記なんて無駄じゃんか、という方はメモ代わりに使ってもと思いますよ。日付、曜日がはっきりしているし、特定の月を引っ張り出す事もできるから、例えば重要書類を投函したなんて時に記入しておくと、二年あれば処理も終わっていることでしょうから、安心ですね。

   
   なお、私はやっていないのですが、LINE達人はお一人様グループを作って、メモ代わりに使うという記事をつい最近読みました。自分だけの吹き出しになりますが、ずーっと羅列できるので、とびとびの断片的なメモより使い勝手かいいのだそうです。


  あこうとこうして、何とか紙と格闘しております。