しょっちゅう使う中央道、時々使う長野自動車道での経験ですので、他でも当てはまるかわかりませんが、経験的に、食事をするならサービスエリアよりパーキングエリアがお勧めです。

 理由その1は、お値段。

 おそらくテナント料みたいなものが、敷地規模、駐車台数などに応じて割り当てが違い、それが反映しているのでは?と想像しますが、パーキングエリアの方が概してお安いです。

  サービスエリアのスナックコーナー、フードコートレベルの価格と同じくらいか、それより安く食べられる場所が多いと思います。
 また、サービスエリアのフードコートに比べ、小規模なので、落ち着いた雰囲気です。家具などはフードコートと大差なく飾り気がないのですが、ざわざわしがちなフードコートより落ち着けます。

 それには、団体客がほぼ来ない、が大きいでしょうね。大型車用の駐車台数、トイレの数や店舗の規模等から、ツアーお立ちよりはどうしてもサービスエリアになるようです。

 ただし、いろいろな物を食べたいとか、しっかりゆっくり食べたい、いろいろな物を買いたいという時にはパーキングエリアだと物足らないかと思います。

 サービスエリアのレストランだと、一般のランチサービスと同じく千円はかかる感じで、土地の名産アピールメニューだとさらにお高いようですが、その分、ゆったりゆっくり食べられます。そそくさ食べるのいやとか、ご高齢の方と一緒ならば、こちらの方が良いかも知れませんね。

  お土産品もスポットでユニークなものはパーキングエリアがなかなかですが(例えば初狩パーキングエリアの大月の絹織物とか、富士納豆など)、故郷へ行くのにお土産買う暇がなかったなんて時は選択肢の多いサービスエリアが向いていると思います。

  上りと下りで、同じ名称のサービス、パーキングエリアでも結構違いがあるのも面白い点ですね。

  我が家では八ヶ岳に行くときの談合坂サービスエリアは買い忘れお土産調達と甲州信州の観光パンフレットゲットに特化ですが、帰りの談合坂サービスエリアではやさい村という屋外テントでの野菜の調達が必須項目です。もちろん、トイレ休憩もですし、無料の給茶器も欠かしませんf^_^;

 そして、食事は大概、釈迦堂パーキングエリア下り線で、です。余り知られていないようですが、ここではスタンプカードもありますよ。

 長野自動車道ではみどり湖パーキングエリアがリーズナブルで、ワンコイン夕食可能なのはありがたいです。
  
  八ヶ岳パーキングエリアもなかなかもののようですが、近すぎて使う機会がありません💦

  過去に名古屋方面に行く途中の神坂パーキングエリアに寄った事がありますが、ここは食事も出来ますし、車を止めて馬籠宿まで歩けるようにマップもくれる親切なスポットでした。馬籠宿までアップダウンはありますが、20分くらいだったかと記憶しています。

  と、ここまで書いて、パーキングエリアでも最近のものはきれいだけど、そうそうリーズナブルなお値段ではないところもあるよ、と経験上思います。

 また、古いパーキングエリアで、規模が小さすぎて楽しさがないところもなきにしもあらずですし、パーキングエリアやサービスエリアで、大きなインターから一番近いところだと、キャパシティが不足して、駐車場空き待ち渋滞になっていたり、食事処やトイレが混んだり、使い勝手がよくありません。持ちこたえて、次を利用出来たら、その方がベターですね。