いっとき粗製濫造していたはぎれ手芸。最近、久しぶりに復活。そうなると、しばらくハマるのが私の性格のようです。

 今、一番ハマっているのが、置くだけメガネケース。

  これはキルト芯が必要ですが、そのキルト芯は何かの折に使ったものの残りが多く、キルティングはしないので、どうしようか、と思っていたもの。メガネケースに使うようになり、ドンドンはけました。

  で、最近はこんな事に💦

image
  
  接いで使わないとにまでなりました。残り糸で粗く繋いでいます。中に縫い込んでしまえば大丈夫なので、結び玉すら作らないです。

  表に出る部分もこのように接ぐのは当たり前!

image


 こちらはさすがに結び玉は必要です。

 あちこち継ぎ接ぎだらけにしながら、チクチクと縫うこと1時間半位でしょうか?

image


  はい、出来ましたよ!

image

 
  実は外側も接いでいます。

  これらは全部残り布。白地の唐草模様が姪に押し売りならぬ押しあげした夏服の残りで、縁は先月ちょこっとお礼に押しあげした鎌倉スワニーオリジナルプリントのはぎれの残り、中は手ぬい教室の課題で作ったドレープベストの残りです。

  残り布が何かに変わって行くのが楽しいです。使いのめしてるぞ!というのは、私の喜びの一つでして、じっつに安上がりな楽しみですね。(^_-)-☆

   最近作った残り布やらはぎれの置くだけメガネケースはこれらです。

image


↑ 友人に押しあげ

image


image


image


↑ 兄夫婦に押しあげ

image


↑ 近日中に友人に押しあげ予定


  押し売りはもちろん迷惑行為ですが、差し上げる場合も、正真正銘の押しあげ(一応、私の造語ですが、どなたか先に使われているかな?)でも、好みに合わないもの、不要なものは迷惑だと思うので、今は便利な事にネット経由で簡単に写真を送れるので、事前に問合せて、いらぬなら遠慮なく断ってね、と伝えて押しあげしました。

  あ、最初の中身が赤い花柄だけはサプライズですが、気心の知れた人で、手づくりが結構好きなので。

  手ぬいもダサい、思いが込められているのが嫌など、好きではない人も大勢いらっしゃいます。なまじ手づくりだから、貰ってあげなきゃ悪いかで無理矢理受け取ってもらうのは申し訳ないと思います。

  
  ・・・・・逆に、自分が好きではない人、仲良くしたくない人にもあげられないな💦