正直に告白致しますと、当初予定では、関西で紅葉狩りのつもりでした。

  ところが、今年の紅葉は早かった! 昨年の紅葉狩りから推測した盛りは大ハズレ。(/_;)

  ずいぶん迷いましたが、行ってみたかった談山神社も日吉大社も枯れはじめ等、見ごろ過ぎたのが確実なようで、涙をのんで諦めまして、気分を変えて、急遽、ご近所手芸カフェに参加しました。

  友人主催の非営利サークルなので、その辺りの融通はききますし、しかも美味!

image
  今日はいつもスイーツ担当の友人が、超うらやまな事に関西に単身赴任のご主人の家から紅葉狩して帰宅、時間無しとの事で、普段は制作担当の友人が作って来てくれたパンプキンモンブランでしたが、これがまたおいしいの!

 生クリームに栗がゴロン。

 本当にこのコンビは有閑マダムならぬ優冠マダムなんです。

  今日はお正月用のリース作りという事でいつも以上の大盛況。久しぶりにお会いする顔も多かった。

   簡単つまみ細工という事で小さく切ったちりめん生地を折り紙のように折り、適宜ボンドを使い仕上げます。

   アクセントの水引は、本日パンプキンモンブラン作成マダムのご子息の結婚祝いの熨斗袋についていたものだそうで、さすが主婦の知恵。

   皆でワイワイ、この水引は中身がン万円だ、これは十万円以上だとか、えげつない会話を楽しめるのも、気のおけないメンバーならでは。

   リースの土台は講師の二人が手ずから用意したミニサイズもありましたが、欲張りな私は用意された蔓を曲げて、やや大きめなのにしました。

  そして、多分最も高額だぞ!と憶測が飛んだ豪華鶴の水引に、余ってるのを重ねるという強欲ぶりです。

   つまみ細工は手がきれいでないとなんですが、不器用ですから、なんだかなぁ。でも、そんなにしげしげと見ないさ、で、梅には見えない梅とか、菊には見えない菊とか。とにかく花に見えりゃいいんだよ!と言いつつ、グルーガンで貼付けました。

image


  結果、これは正月なんだかクリスマスなんだかようわからん!というものが出来上がりました。

   材料費500円ですが、百均ものみたいな出来だぞ〜💦

   紅葉狩りから戻り立ての友人のお庭産のサンキライや万両などの葉物を付けるとお正月っぽいですが、私はローズマリーを選んだので、ますます何が何やらですが、楽しかったから、それでいいのだ〜♪