この冬、大活躍しているのが土鍋です。

 姪の結婚式の選べる引き出物のカタログで、ウンウンうなりながら考えて決めた、小さめサイズの白い土鍋、もちろん日本製です。

【 一品サイズ ・ 土鍋 ・ 日本製 】 刷毛目ミニ土鍋 5号 (直火専用) 【一品料理用/器/小さい/土鍋/業務用/飲食店/お店/店舗用/旅館/割烹料理店/お膳/お膳料理/懐石料理/おかず 料理 一品 皿/鉢/和食器/食器/国産/陶器/土なべ/鍋/高級感/和風/上品】
【 一品サイズ ・ 土鍋 ・ 日本製 】 刷毛目ミニ土鍋 5号 (直火専用) 【一品料理用/器/小さい/土鍋/業務用/飲食店/お店/店舗用/旅館/割烹料理店/お膳/お膳料理/懐石料理/おかず 料理 一品 皿/鉢/和食器/食器/国産/陶器/土なべ/鍋/高級感/和風/上品】


  一人ご飯の時には、この土鍋で残りご飯を雑炊にしてしまいます。野菜やら何やら何でもぶち込み、卵とじ。早い、楽、安い、あったまる!

  百均人間な私ですが、食器類だけは、どこの国とは申しませんが、管理基準が怪しそうな外国産は選びません。ので、ミニ土鍋は、原則として、百円では買えないです。

  ・・・と言いながら、シリコンスチーマーは基準緩そうな国から来てます(監修日本だから、いいじゃん!というご都合主義f^_^;)。
 それと、既出ですが、グリルパン。これは京都のジュンク堂で見つけ、帰宅して買ったムックの日本製鉄製。

【日本製】鉄製両手グリルパン HB-374 ラクッキング 丸型20cm パール金属 【くらし屋】スキレット 鉄スキ おしゃれ 時短 エコ 節電
【日本製】鉄製両手グリルパン HB-374 ラクッキング 丸型20cm パール金属 【くらし屋】スキレット 鉄スキ おしゃれ 時短 エコ 節電


 オーブンやオーブントースターは時間がかかったり、いまどきレアな上置き式は取り出すのが面倒な死蔵品化してたり、ですが、グリルパンは短時間、手軽に使えます。

  朝の目玉焼きから、ホットケーキ、きつねうどんに入れる油揚げの甘辛、あげ餅まで、完全主義ではないなーちゃって主義であるが故に、かなり何でもグリルパンにお任せしちゃいます。

  山の家のグリルは旧型で、片面焼きですが、自宅のは両面焼きなので、上下をひっくり返す必要がない分、そして、火力が電気より強い分、時短になります。

  ただし、火力が強く、グリル内の高さがない分、油断すると焦げますから、オーブンのように、ある程度お任せではなく、しっかり見て、離れない事!

  グリルパンを使う時にはオイルを噴霧できるオイルミスト等の商品名で売られているスプレー容器があるとオイル使用量を控えられると共に、上になる面に油を薄くつけられ便利です。

  もちろん、先述のシリコンスチーマーも依然、大活躍だし、圧力鍋も欠かせません。あれやこれやで、時短、手抜きに節約調理の日々です。

  それも、縮小家族ならでは。育ち盛りがいたり、大家族ならば、こんな方法では、とても間に合いませんものね。

人気blogランキングへ