ブルーレイのハードディスク容量減らしは年末は一段と真面目にしなくては、です。

  フィギュアスケートの試合のダビングはCMカットしてから、と手間がかかるのですが、どうしても目障り、嫌いなCMだけカットでもういいんではないか、と思うようになりました。刻み付けるように練り込まれたCMカット、ものすごく手間です。相変わらずNHK杯しかダビング出来ていません。

 その一方で、今日の真田丸は早速ダビングしました。ダビングに関してはNHKサイコー!

  そして、地元ローカル局が東海地方の局のドラマを放映しているのも、最後の一話をダビング、完成!

  ・・・と思ったら😥
  
 ディスク取り出しするのにずいぶん待たされて、いやーな予感がしたのですが、案の定、画面に「予期せぬエラーが発生しました」の文字が💦

  これが出ると中身チャラ。一縷の望みを持って機械に再挿入しましたが、見事にどっちらけ画面。

  第一部十回、第二部十回、合計二十回。名古屋のカフェ文化を紹介しつつの三人兄弟のドタバタに、かわゆい鈴木福君も見られる!とひまな時にダーッと一気見を楽しみにしていたのが、ぜーんぶチャラ(泣)。


   しかし、こういう時にはすかさず考え直すのがすっぱい葡萄教の甲斐小泉であります。

  そもそも昔はリアルタイム視聴出来なかったならおしまいだったぞ。

  その時間に見ない番組を見るひまはあるのか、おみゃあさん。

  CMカットする時にチェック入れるため、もんのすごーい粗さだけど、登場人物の顔や表情見たから、あとは脳内で勝手に再生。

  等などと思うと、気を落とすんじゃないよ!なんですね。

  平日で、かなり遅い放映時間という事もあり、リアルタイム視聴が出来にくかったはありますが、どうしても溜めたくないと思ったら日曜夜11時からでもダウントンアビーをかなりの確率でリアルタイム視聴してるんですから、溜めてる時点でプライオリティー低いんだ(この「三人兄弟」というドラマに関しては、かなり見たかったから、かなり無理矢理自己説得ですが)。

  以下省略ウダウダウダウダ。


  思えば、テレビ番組に限らず、世の中にはこの手の事はたくさんあります。

  例えば、バーゲンで隣の人が先に掴んでしまった気になった商品とか、行こうと思っていたのに会期が終わってしまったイベントとか、見ごろが終わってしまった紅葉狩りに花見だの。

  自己都合だけではなく、仕事や家族の都合でままならぬも少なからずありますよね。

 
  しかし、行かないで、見ないで済んだ、買えなかった、買わないで過ぎてしまったエトセトラ、という事は、必須ではないのです。無いなら無いで大丈夫って事なのよね。

  ご縁があればまた出会うでしょうし、もっと良い出会いがあるかも知れないし・・・・・


   と、執着を手放すと、生きるのが少し楽になります。


   それでも思いを振り払えない、思いが募る! という時にはそちらに向けて猪突猛進もありでしょう。

   本当に、本当に、本当に必要だという思いが強いなら、頑張るのみですが、本当は無くても何とかなる時には振り返るのはやめて、たま〜に懐かしく思い出すくらいが良いのだろうと思います。

   と書きながら修行中の身です。f^_^;