今日から仕事始めの方もたくさんおられることと思います。今年1年、つつがなくお過ごしになれますように。

 三が日はひたすらのんびりでした。

 本当にささやかな新年会以外、外出も無し。初詣もいまだ無し。よって買い物も無しです。縮み家計そのものの正月でした。おせち料理もいつも以上に手抜き。義実家で買っているおせち重をいただくから、まっ、いっか〜というだれっぷりでしたが、その分、忙しなさが少なくのんびり出来たのも事実です。

 そんな中、駅伝を見るのは恒例お楽しみでして、青学3連覇、大学駅伝3冠おめでとうございます。

 率直に申しまして、おされ系(またの名はチャラい系)大学として名を馳せていた青学が、駅伝に出場した時点で「は〜っ」と驚きましたが、シード校に収まったどころか、優勝した時点で、私的には「パンアメリカン航空が潰れた」と同じほどの衝撃でございました。

 しかし、追われる立場のプレッシャーに押しつぶされず、途中あわやもありましたが、チームワークで見事に乗り切り、大したものです。一度高評価を得ると、いい選手が次々に入学してくる好循環ですね。 それを思うと、大麻栽培していたアホ部員がいたという不祥事がきっかけで、別スポーツの強豪校から見事に滑り落ちてしまい、話題に上がることもほとんどなくなってしまった某大学の事を思いもし、信用の大事さを改めて思う正月でもありました。

 箱根駅伝は優勝争いだけではなく、シード権争いとか、サポートの人たちのミニドラマなどもあり、毎年とても楽しみであります。最初のうちは「どうして面白いのだ」と言っていた家人も、最近は結構見ていますね。

 子どもの頃は確か関東のみの放映だったような気がするのですが・・・、今や全国区の人気番組。社会科教科書的に関東じゃない山梨学院大がどうして出場できるのと疑問を感じたり(とはいえ、山梨県にゆかりのある人間としては喜んでいるんですけど)、学連選抜改め学校選抜の選手たちを応援してみたり(マラソンの県庁の星、川内優輝さんは学連から出たスター選手ですね)、多角的に楽しめます。

 そういえば、正月特番ドラマで「釣りバカ」も楽しみましたよ。(*^▽^*) 西田さん、痩せられてちょっと心配ですが、ホームドラマの王道で放映時間帯は遅めになっていたけど、家族で安心して見られる番組でありました。

 
  話があちこちですが、今年の義実家の新年会が早めに終わって、夕刻には帰宅していたというのは、のんびりムード醸成につながりました。

 年々、参加者が高齢化して、にぎやかにわいわい大人数ではなくなり、話も尽きるのが早いし、齢90を越えた義母には夜が遅いのはキツイですから、ちょうどいいお開きでしたが、そんな中、唯一若者参加だった長男が、大人になったなぁと密かに感心した日でもありました。
 
 率直に言って、中高年オンリーの新年会は活気がなく、沈滞ムード満載ですが、彼が話の接ぎ穂を担って、場が明るくなりました。やっぱり若者がいるって良いですね。

 この若者、働かされ過ぎでひ〜こら言っていて(それはそれで問題なんですが、ここでは置いておいて)、せっかく帰省しても友人と会ったりする余裕もないようで、家でのんびりしていましたが、その間、久しぶりにいろいろ話すことが出来ました。

 面白かったのは、誰が教えた訳でもないのに、懸賞だのポイントだの溜めまくっているところでした。う〜ん、DNA?  悔しがるべきか喜ぶべきか、点数的には私よりかなりうわてです。 

 というのは、もはや稼ぎ力も消費力も減退しているとデータではじき出されているオババエイジの私より彼の方が高得点が得られるアンケートがたくさん配信されているらしいのです。同じサイトに登録しているので、企業秘密に触れない程度に教えてもらいましたが「え、そんなアンケートないよ」がたくさんありました。 

 お友だち紹介で某サイトのURLを送ってもらいましたが、キャリアメールのアドレスを使わないとスマホからの登録もままならないのですね。ガラケー宛にゴマンとどうでもよいメールが届くのは苦痛なので、転送設定してはタイトルだけ拾って削除しまくっていますが、特典少なくていいから(たいがいお友だち紹介のポイントが入らないなどの障壁がもうけられているようです)、PC会員にだけ登録しようかなあ・・・・などと、新年早々、せこしょぼな事を考えております。

 それから、移動の際、泊数に比べ大き目なガラガラを引っ張って来た長男ですが、ひっそりと新品不用品を引き取ってくれました。私は不用品処分は寄贈型リサイクルショップへ持ち込みか、友人が入っているサークルのバザーなどに持って行って貰う、いずれにせよ無償で、とにかく目の前から消えてくれたらいい!なんですが、長男は友人と参加費用をシェアして、楽しくフリマ参加したそうでして、それっていいじゃんね〜、と思います。

 フリマ出店する元気はないので、相変わらず寄贈になると思いますが、今年もコツコツと物を減らして行かなくちゃ!(と毎年言っていますな(^^ゞ)

人気blogランキングへ