金曜日、友人宅のお茶にお招きいただきました。

 この友人、以前、ガラケーからスマホへの切り替えに立ち会った友人なので、そちらの日記を御覧いただけば、社名がはっきり書いてありますが・・・

 昨年末に会った時に「スマホの調子が悪いので、メールがなかなか受け取れない」「家でWi-Fiを入れると動くけれど」「しょっちゅう切れるので面倒くさい」とぼやいていました。通信会社の直営店なんだか、フランチャイズなんだかわかりませんが、看板背負った店が生活圏にあるので、行って尋ねたところ「この端末はうちの会社のではないからわからない」と突き放されたそうです。

 ありゃ? 確かあれを一緒に買ったYカメラの担当者「何かあったら、ショップへ行けば教えて貰えますよ」と言ってたよね〜。

 年末のばたばた時期だったので、それ以上深い話はせず「じゃあ、買った量販店に行って聞いてみたら」程度で話を終えたのですが・・・・
 そこで、彼女は契約したターミナル駅のYカメラに行ったら「Y電機のそばにショップがあるからそこで聞いてください」と振られたとの事。 Yカメラで相手をしてくれたフレンドリー兄さんは非番だったのか、不在で本人に聞くことが出来なかったそうです。

 そして、Y電機のそばのショップに行ったら、やっぱり「うちの端末じゃないですから」とけんもほろろだったとの事。

 結局、また地元のショップに行ったところ、当番の女性定員さんが「これうちの端末じゃないですから」と言って、ああ、ここでもダメかと思ったら、彼女が「ちょっと見せてもらっていいですか?」と端末を見てくれて「あ、ここがつながっていないんですよ」と設定を直してくれたんだとか。 それで、とりあえず不具合が無くなったという話がお茶会で出ました。

 私と共に行った友人の一人が、そこの通信会社のスマホ使っていて、便利で良いよと言ったのも、彼女がガラケーからスマホへ乗換の後押しになったのですが、友人は通信会社推奨セットを利用しているのと、そもそも不具合がないので、トラブルが無かったそうです。

 もう一人はお仕事でバリバリにスマホを使うため、従来の大手通信社のスマホを利用。遠隔操作のオプションもつけて、月額かなりの金額を払ってもお任せにして楽してるとの事。稼げてる方はこれもありでしょう。


 しかし・・・・通信会社並びに家電量販店の対応って、それってないよな。売りっぱなしじゃんか。 SIM挿して売るところまでやってくれて、何かあったらショップで対応してくれると聞かされたら、セット端末と同じように解釈しますよね。 ターミナル駅の通信会社ショップでは「お宅のWi-Fiがおかしいのでは?」と言われたり「新しい端末を買って入替るか、SIMが不良なのかも」という言い方さえされたそうです。端末には1年保証ありだよね。じゃあ、端末メーカーの連絡先くらい教えてやればいいじゃん!

 量販店Yカメラの担当は大変フレンドリーなお兄さんではありましたが、「ショップで対応する」はセールストークだったのは残念です。 親切に設定までやってくれたのは良かったのですが、基本的設定のミス、機械のせいでしょうか? 設定時のミスでしょうか? 謎です。

 そして、某通信会社も契約回線増やしたいのは分かりますが、端末とSIMをバラバラに購入するケースと、端末とSIMをセットにするケース(当然、こっちが会社サイドには利が厚く割高)と、違いをはっきりわかるようにしてほしいものです。販売員への指導をしっかりお願いしたいものです。

 もう一つの問題は・・・・当事者の友人自身が押しが弱い、というか、よく言えばこだわりのないタイプ。私ならば、販売方法に問題あり、と消費生活センターに訴えるなり、会社のお客様サービスに連絡して、クレーム付けますが、友人は、平たく言えば泣き寝入りタイプ。 だからこそ、あくがなくて、誰からも好かれる人ではあるのですが、そういう人だと、軽くあしらわれてしまいがち。また、端末メーカーに連絡する、を試みなかったようでもあります。ぶっちゃけ、粘り不足。

  生活周りに余裕がある方なので、仮に買い替えをしても痛くもかゆくもないとは思いますが、はたから見ていて、まことに理不尽で歯がゆいものがありました。

結論:

格安SIMを使っていい人:何か不具合があった時に、自力で解決(メーカーや通信会社にしぶとく掛け合うも含め)しようと思える粘りのある人。

家族にITに詳しい人がいるなど、身近でサポートがある人。


逆に使わない方がいいのは、それなりのサポート、サービスがないとトラブルを自力で解決するのが難しい人、面倒くさがりの人。 特に仕事などで、トラブルに陥るとまずい人は、高くてもサポートのしっかりした通常の携帯電話会社のスマホを使った方が無難でありましょう。


・・・という訳で、テクニカル面に弱く、格安SIMオンリーだと心配な私は未だにガラケーとスマホ(データ通信のみ)の2本持ちから卒業できませ〜ん。2本合わせて4000円弱。プリペイド携帯の時代から思うとずいぶんとお金をかけるようになってしまいましたが、疲れてたらパソコン開かないで用事が済むようにはなりましたし、八ヶ岳でパソコンを使えるようになったので、まっ、いっか〜。(^^ゞ


人気blogランキングへ