パソコンを使っていて、突然、あたかもウィルスに感染したか、その危険にさらされているような警告が出て、あ、どうしようかなと一瞬迷ったことが何回かあります。

 しかし、それなりのウィルス対策をしてるんだから、何か変だぞ?と思って、その警告画面が分かるような単語や文章を入れて、検索をかけると、脅してソフト(アプリ)をインストールさせるたちの悪い広告らしいと分かります。

 最近、その手が知れ渡ったせいか、パソコン画面に現れる事はありません。

 が、今日出ましたね、これがスマホに!

image
  スマホのブラウザを開き、少し動かした次の瞬間、パッと出ました。

 あたかもウィルス検知したみたいな文章。しかも、私の端末まで特定しています。う〜、こ、これはぽちっとした方がいいのかと一瞬思いました。

 が、待てよ。
 
 有料でインストールしたESETのモバイルアプリを入れているのに、ESETは何も言わないじゃん。それに何か文章が変。ちゃんとした人が書いてないよな〜、これって。💦

 そこで、スマホ画面はそのままにして、開いていたパソコンで頻繁に4ウィルスによって破損しています、という特徴的文章を入れて検索をかけてみました。

 すると、たちまちヒットしましたよ。こんな親切なコラムがございました。昨年11月の時点で多くの人のスマホにこの現象が現れているそうですから、やっぱり私、周回遅れっぽい!?(笑)

   そして、ESETでスマホの検査をしました。結果は・・・

image


 何も感染してないじゃん、ウィルス検知されないじゃん。

 という事で、安心して、上記コラムに書かれていたように脅し画面を閉じました。

 そもそも、低キャパシティスマホなので、アプリは信頼がおけるものを少数厳選でインストールしているので、感染する可能性はかなり低いと思われます。また、閲覧するサイトも、そんなに変なところはないですし、メールも友人からか自ら申し込んだそれなりの業者のメルマガくらいです。

  でも、もし、スマホにウィルス対策していないまま使っていたりしていたら、あるいは色々なアプリを仕込んだり、怪しい系サイトに御出入り頻繁な人だったら、心当たりがあって、ぎょっとして、脅し画面の中のボタンをポチってしまったかも知れませんね。

  という訳で、巷で聞いてはいましたが、スマホも油断も隙もございません。

  こうなると、やっぱり、安全なのはガラケーだなぁ〜。

  無料ウィルス対策アプリや、パソコン用のソフト(アプリ)もいろいろありまして、私もかつて使っていましたが、ある時からガクッと重たくなって不具合が起きたので、今はこちらを使っておりまする。 3年間、5台までなら、PC,スマホ、タブレットなど家族ともども使えるので安心です。確か、今年は更新だなぁ〜。

ESET ファミリー セキュリティ | 5台3年版
キヤノンITソリューションズ
2013-12-12



人気blogランキングへ