ネットニュースを見ていたら、最近過熱気味のご朱印が転売されているという怪しからん話が目につきました。

 神様、仏様をおたずねしていないもんが、単なるコレクションのために人から買うって、宗教改革でルターが批判した免罪符みたいじゃん、って売る側ももちろん怪しからん!

  神社仏閣、旧跡めぐりが好きな私なので、世間にご朱印帳が広まり始めた頃に、一瞬迷った事はありました。
 が、そこは何しろけちんぼな事。拝観料やおさい銭をお出しして、さらにまたコストがぁ・・という計算高さもありました。

  そして、それ以上に、コレクションって一度始めると、何が何でも集めたくなる魔力があるのを恐れました。

  お金の事以上に、ご朱印優先になり、並んで待つ間に、同行者を待たせたり、本来見たかったものを見る時間が足らなくなったり、うっかり、あるいは時間的制約でいただきそびれた時にウジウジしたり・・・

   というのをやらかしそうな自分なので、ここはあっさりと諦め、代わりに専ら集めているのは無料のスタンプです。

   元は時刻表の付録に付いていたスタンプ帳から始めましたが、それがなくなったら罫線付いてるミニ大学ノートでかまわんわ、という大雑把さ。

  できるだけ長く使おう、と見開きページに美術館あり、道の駅あり、鉄道の駅あり、神社仏閣あり、と全く無節操。しかも、うっかり忘れた時にその場でいただいた紙に押したものを後で貼付けたり、と全くカオスです。

image


 しかし、この手のものは、後から自分で見て楽しめたらいいんで気にせずにいます。うっかり押し忘れたところで、プチ残念というレベルで、気合いを入れてのコレクションとは違い、お気楽、お気楽。

  旅の思い出の自分へのお土産にゆるくって無料のお楽しみはいかがですか?