生活必需品以外、あんまり買い物をしないのが、年金生活になって、ますますパワーアップ(ダウン?)しまして、もはやめったに買わないレベルになっております。

 そんな中、今日は珍しく、生活必需品じゃないお買い物をしました。

 まず第一弾これ。


  イオン内の書店に行って、発売したてだから今すぐに慌てて買わなくても、とちと迷ったのですが、内容を見て、なんかいいなぁと思ったし、図書カード使えるし、ポイント付くし・・・で、久々の紙書籍お買い上げ〜!

  この表紙の服は今月初頭に行った40周年アニバーサリー展でも展示されていたかと思いますが、シンプルで可愛いデザインでした。

 ほぼ直線縫いが主体なので、高橋先生の書籍の中では新機軸で、型紙が付いていません(襟など部分的に必要な型は別途とじ込みではなくて、A4サイズの本の中に納まっていますので、コピーするなりして使うことになると思います)。布に直接線を書いて、裁断。 
 
  いつも、型紙を写して、布に書いたり記しつけたりして裁断までが1番大変と言っていますが、ずぼらな私が布地に直接書くというのは、実はハードル高いかも?(^-^;

  でも、まっすぐ縫うという簡単さに激しく惹かれてしまいました。

  そして、帰宅してから、つらつら考えた。hontoポイントが100円以上あるぞ!(以前はサイトで律儀に毎日あしあとをつけたら、翌月ご褒美に100ポイント貰えたhonto。改変後は1ポイントしか当たらなくなってしまって、1か月毎日あしあとを付けても、貯まるのがあまりに少額なので、購買意欲が激減しましたが、最近、時々100ポイント出る事があります)




 hontoでは、テキストものは発行後割とすぐに売り切れてしまうので、こちらもぽちり。156ポイント利用して、500円以下で買えたので、お支払いはauワレットで・・・最近は家計用のカードを使うと、請求月に預金残高ががくっと落ちるのを恐れ、こういう趣味的なもの少々のお買い物は、実態はデビットカードですが、クレジットカードと同じような情報の入力で良いauワレットで支払うことが増えました。(;^ω^)

  来月5日のイーテレで放映されるそうですよ、手ぬいのチュニック。
 
  これ ↓ と似たデザインなので、たぶん、見るだけ女になるとは思うのですが、他の作家さんの作品も載っているので、見て楽しみたいと思います(つくるとは言わんのだ)。 まっ、たまにはいいよな、目の保養。

image


  まっすぐ手ぬいの本を見て、在庫の布を使って、何か作ってみたいなぁ。

  本当に本当に安上がりな人ですね<ぢぶん。
 
人気blogランキングへ