やって来ました、京都。

  昨春、昨秋、ホテルの予約をしたのに、開花や紅葉がいまいちとか、天気が悪い等の理由で、土壇場で根性喪失しましたが、ちょこっと後悔のふがいなさ。

  今年は行くぞ!と根性出したのは、昨年末の地元紙で、神奈川県の私鉄、相鉄が京都にホテルの記事を読んででした。オープン特価を見て即予約(その特価より安いので、一応東横インの京都市内のホテルもチェックしましたが、既に満室💦)。

  続いて、JR発足30周年記念で、東海道新幹線50周年記念の時の5400円ほどの事はないものの、新横浜→京都が9200円のエクスプレスカード会員特典のきっぷをとっとと取りました。

  そうやって外堀を埋めたら、けちん坊な私はさすがに根性出すぞ!という腹でした。

  そして、極め付けは、友人と約束!
 ところが、日ごろの行いがどうなのか、新幹線の車窓風景が寒々しい。丹沢は四月とは思えない冠雪。例年なら、山すそを染めるピンクの色がない。たまに濃いピンクが見えるのはどうも桃か遅い梅っぽいし・・・・💦

  新幹線が滋賀県に入ると、伊吹らしい山も冠雪。

  なもので、花見は無理かもと覚悟の上、京都駅で、子育て前期にご近所で仲良くしてもらった京都人の友人と会い、激混みのポルタでランチ後、バスで北野白梅町へ。バスを自由自在に使いこなすジモピー友人と一緒なので楽々。移動中もおしゃべり三昧。

  行って見たかった、応仁の乱でも焼けなかった唯一の建造物と言われる本堂を擁する千本釈迦堂へ。

image


  おかめ桜は少し咲き始め。

image


  大工の夫の名誉のために自決したおかめさんの像。内助の功の鑑と言われているようですが、堪えて忍ぶ、夫のために己を殺す女性ってどうなのよ!(きっとこーゆーの、今の政権は大好きなんだろうな、な滅私奉公💦)と甲羅を経たおばちゃんずには不評でした。

image


  続いて平野神社。数年前、一人で行った折には満開でしたが、境内の有料席のごちゃごちゃのえげつなさにゲソッとしてしまいましたが、今日も有料席では宴会のようで、かなり賑わっていましたが、まだまだ満開には遠いために、境内の混み具合は進むのが困難な程ではなく、前回見落としていた宴会席無しの桜苑に気付きました。

image


 一般的にソメイヨシノよりしだれ桜が遅い筈なのに、今日見た桜については、しだれ桜の方が花の付きがよかったです。

  友人のオススメのジモピー向けカフェで一休み。京都風には見向きもせず、イチゴケーキにアメリカン珈琲。

  それから、バス一日乗車券を活用して四条河原町へ移動。三条まで歩き、自宅近所の友人が言っていた神戸の履きやすい靴の直営店に行きました。
  
  友人いわく、彼女の知人マダムすが、この靴の展示販売が横浜市内のデパートであると押し寄せるけれど、一年に一度位だからなかなか機会がないとの事。

  一年半前に京都で買った若向けショップの神戸靴がだいぶくたびれて来たので、興味しんしん。試し履きをさせてもらったら、なかなかいい感じなので、私的お値段としては清水の舞台から飛び降りました!

【グッドデザイン賞受賞】手を使わずに脱ぎ履きできる革命的な工夫♪マグネットストラップスニーカー【カヤック】コンフォートインソール入り★KAYAK ベルオリジナル【TCSF】【CSF】【●】
【グッドデザイン賞受賞】手を使わずに脱ぎ履きできる革命的な工夫♪マグネットストラップスニーカー【カヤック】コンフォートインソール入り★KAYAK ベルオリジナル【TCSF】【CSF】【●】


  そこから、またバスで四条烏丸に出て、一旦ホテルにチェックイン。荷物を預け、錦小路の、あの有名な食材店群の手前の店で生パスタの夕食。

  支出に関しては、徹底的に本格的なのも、なあんちゃって京都も無しの一日でしたが、楽しい一日でした。

  付き合ってくれた友人に感謝です。

  昨日オープンのピカピカのホテルで、これから就寝準備です。

image


  おやすみなさい!

人気blogランキングへ