先月帰宅した長男にお願いして、吉野行きを決めました。近鉄の青のシンフォニーは無理だったけど、さくらライナーを取ってくれました。

 2年前のJR東海ツアーズの弾丸吉野が、最少催行人数にならないからと一週間延期になったら、葉桜だらけになったので、リベンジ千本桜のつもりでした。

  が、が、が・・・・・京都・大阪ですら花が開かない状態ですから、ましてや山深い吉野で桜を見るのは無理だろーなー。

 やめるならかまわんよ!と判断を長男に丸投げにしていましたが、キャンセルせず、本日決行!
 その前に朝ごはん。長男宅から徒歩圏の手作りサンドイッチの店「Cafe Lueca」にて。ボッテリタマゴを中心のミックスサンドイッチ、なかなか美味でした。

image


 お店の外観はこんなでした。

image


 そのまま地下鉄に乗り、近鉄阿倍野駅に。地下鉄の阿倍野で降りちゃいけないみたいで、関西の駅名はややこしい!

 親子して時間に遅れちゃいけないの緊張しぃで早め到着で、ハルカスの下の近鉄百貨店でトイレ拝借したりして、これに乗りました。

image


image


image


image


 桜が咲かないのに来る人なんていないよ、ガラガラだ!と思ったら存外人がたくさん乗っていて、決して空席だらけではないというのは出発してわかりました。

  私も2年前の吉野数年前の日帰りバスツアーで経験した訳ですが、ツアーだと、申込んだらどうしようもないんですよね。普通なら桜が見ごろで設定したのに、ツアー会社の人も肝が冷えたでしょうね。

  さくらライナーは窓が大きく乗り心地上々。都市近郊はかなりすっ飛ばし、吉野まで小一時間、便利ですねぇ。やはり、私鉄は関西の方が関東よりスグレモノだなぁと思います。

  さて、吉野駅ではロープウェイに乗るかバスに乗るか歩くかの三択で、金峯山寺や吉水神社の参堂たる通りに出ます。バスが一番高い目な場所まで連れていってくれるので、バスをチョイス。

  しかし、まぁ、見事に咲いてません。それなのにかなりたくさんの人が来ていて、心配していた閑散として活気なしにはなりませんでした。

  たまに桜があると、そこは写真を撮る人で人だかりです。 

image


  お昼は長男の調べで「林とうふ店」で豆腐尽くし定食。これがなかなかおいしく正解でした。

image


  前回訪問時は上の方しか桜が残っていないために、待ち時間45分のケーブルバスなるものに乗ったため、吉水神社も金峯山寺も拝観する時間がありませんでした。

image


 一目千本の看板ですが、今日は一目ゼロ本(/_;)。しかし、花の盛りに来たら、ここからの眺望を楽しみましょう。

image


 誰も気付いていないようでしたが、拉致被害者の横田めぐみさんのご両親の奉納でした。何とかご両親がお元気なうちに帰国出来ると良いなぁと思います。

image


 この質素な建物が、義経と静御前の別れの場であり、後醍醐天皇の南朝の御所だったそうです。

image


 お庭から金峯山寺がよく見えます。

 その金峯山寺にもお参り出来ました。

image


  国宝の本堂も迫力ですが、内陣の青いお不動様もすごい迫力でした。

  当初、拝観料が千円でエコバッグにお札付きの特別拝観の触れ込みに、うー、高い、エコバッグなんて要らない〜と思い、拝観はやめとこかと思いましたが、次回がいつになるかなぞだし、確か栗山千明さんがナビゲーターのJR東海の番組で、こちらのお不動様を紹介していたかと思うので、金峯山寺で清水の舞台から飛び降りました。

  奈良の長谷寺の観音様拝観時も、うー、高いぞと思った罰当たりですが、長谷寺以上に拝観料損した!感を抱かせない工夫がされていました。やはり、お参りしてよかった!という気持ちになって拝観を終えました。

  看板に書いてあったエコバッグは実は下足入れだったのには笑えましたが(^w^)

image


  ここまで見事に桜が咲いていない事態は想像もせずに、最初は桜に見とれ、時間不足になる想定で夕方6時台の便で予約していたさくらライナーですが、長男が変更してくれました。

  時間にゆとりを持ち、ロープウェイを見ながら徒歩で吉野駅へ移動。結構たくさんの方が徒歩移動されてました。私の普段のペースから言うと楽勝レベルでした。

image


  帰りはデラックスシートでさらにグレードアップ!

image


  あまりの座り心地のよさに途中から寝てしまい、気付いたら牧歌的風景は終わって次は阿倍野の電光掲示になってました。

  なお、吉野駅には行きも帰りも、皆さん憧れの青のシンフォニーが停車中でした。

image


image


image


  帰り、心斎橋下車で長男オススメのパスタ店「自家製ミートソースpotto南船場店」に寄りました。かにみそソースのパスタ、おいしかった!

image


 こーゆー街が徒歩で行ける範囲にある暮らしって想像もつかない横浜鄙の住民です。

image


image


人気blogランキングへ