昨晩、ブログアップを済ませて、さて、そろそろ就寝準備と思っていたところ、テレビを見ている家人が何やら言っておりまして・・・画面を見ると、浅田真央さんが自身のブログにて引退表明をされたという事でした。

  以降、今日の夜まで、ずっと多くの番組で彼女の功績を称え、選手生活を終えることに対する残念な思いや、お疲れ様という気持ちを表明し続けて、夜に至っております。

  高橋大輔さんの引退の時も相当なニュースになりましたが、真央さんの引退はそれ以上であり、また、昨年末の全日本での成績が彼女としてはかつてなく振るわなかったものの、引退の予兆は熱心なファンの方も感じておられなかったようで、ネット上で知り合ったそんなおひとりがものすごくショックを受けておられます。
   小塚さんの引退については、かねてより大きな故障が報じられていた事に加え、私は個人的に、2015年の全日本の男子シングル表彰式の時に、ひとりだけ控えから出て来て、暗幕のようなカーテンを背に、じっと目に焼き付けているように見つめている姿を見てしまったので、これはもしや・・・という予感がしました。なので、氷上を去るという宣言にはびっくりしたものの、引退そのものは、ああ、とうとう来たのかと、割と冷静に迎えられましたが、真央さんにはそのような現地観戦しないと見えないようなシグナルがファンの方にもなかったようです。

   氷上を去って、会社員をしていたが、今年になってスケート界に貢献したいと戻ってきてくれた小塚さん、今日は佐藤信夫コーチの同門のきょうだいみたいな存在として朝から引っ張りだこのようです。 若い頃は(今も十分若いけど)、テレビに出るとカミカミしまくっていた彼も、今日はよどみなく、真央さんとの思い出や、彼女が同門になったことによる切磋琢磨などを敬意をこめて語っていました。会社員をして鍛えられたのか、場数を踏んでなのか・・・大人になったな感がひしひしです。彼のこのテレビ出演の多忙ぶりも、トヨタ自動車の正社員から嘱託へ切り替えているからこそなのでしょうから、タイミング的にはありがたいと言うべきですね。

   真央さんの黎明期(そして、小塚さんの黎明期も重なりますが)は真央さんと同い年の二男、小塚さんより1学年上の長男、この二人の子育てにかなりてこずっている時期で、またテレビ人間の家人と子どもたちがチャンネル権を握り、複数番組録画可能な機器も無かった時代なので、フィギュアスケートに関する番組を見るのは、著しくハードルが高かった我が家です。が、それでも真央さんの可憐な姿はニュース番組などにしばしば映り、伊藤みどりさん以来のものすごく注目度と期待度の高い少女が出て来たんだなぁと思いました。

  すらりと伸びた手足が関節で曲がることもなくピンと伸びて、するすると滑らかなスケーティング、高いジャンプ、などなど、スケートを見慣れない目にもインパクトのある演技でした。やはり、高橋さん・織田さんと並んで、真央さんがいたからこそ、私もスケートに目が向くようになったんだと思います(小塚さん、ごめんね。何故だか目に入っていなかった当時(;^_^A)。

  そんな風に引き込まれて、この華麗なる氷上スポーツのファンになった人、とても多いと思います。真央さんのスケート界に於ける貢献度はものすごいと思います。
 
  数々の成績を残し、印象に残る演技を行い、そして、氷上を離れるとポワンとかわいらしい天然ぶりを発揮した真央さんは、国民的アイドルとして本当に愛される一方で、過大な期待も背負い、お母さまが早世されるなどの不幸もありながら、本当によく頑張ってこられたと思います。お疲れ様、そしてありがとう。

  彼女が座長を務めるアイスショー、THE ICEの予定も入っているので、少なくとも今年は氷上を離れる宣言でびっくりさせられることはないと思いますよ。これからは氷上の美とパワーに打ち込むために出来なかったあれこれも楽しんで幸せいっぱいな人生を送ってくれる事と思います。

 ぼんぼや〜じゅ、真央さん!

人気blogランキングへ