例年になく遅めだった我が家の界隈の桜もとうとう散りはじめました。ベランダに淡いピンクの花びらが飛んで来ます。

 ところで、今日の日記のタイトル何だ?と言われそうですね。

 昼ご飯タイムに徹子の部屋にチャンネルを合わせました。キャイ〜ンの二人が出演。

 こども達が小さかった頃の「天才てれびくん」でキャイ〜ンを初めて見てから、ずいぶん経ちますが、20周年なんだそうですね。

  ウドちゃんの愛されキャラを物語るエピソードもおもしろかったですが、一番印象的なのは、ウドちゃんが目を潤ませながら語った、母と祖母はいつも、やればできる子と励ましてくれていた、という事。

 昨日、叱ってばかりで育てられると、自己保身のために責任転嫁の塊みたいになってしまう事があると書いたばかりなので、なるほど!と頷けました。

 ウドちゃんの場合、やればできるけど、やってないと言い、その先は結局叱り付けと同じ事になる「だから、やりなさい」とは決して言わないお母様、おばあさまだったとの事。

 愛されキャラエピソードで出て来た奇抜な髪型にしても、一般的な親なら、何だそれは!となりそうなところを「男前が上がったね」と言われたとか。

  出来てもない事を甘やかしてベタ褒めするようなバカ親にはならないけど、やる気を削ぐような叱り方はしなかった、むしろ「やればできる」で止めて、ウドちゃんの内心にひそかにやる気を注入されたようです。

  なかなかいい話でした。

  テレビを消してから、おもむろに手ぬい虫というか、はぎれ消化虫が湧いて来て、チクチクしました。

  いつ飽きるかわかりませんが(浅田真央さんが、飽きっぽい自分がスケートは続けたのを褒めたいと言っていたのをふと思い出しますが、次元が天と地程ちがいますな😅)、今のところ、はぎれ消化には置くだけ眼鏡ケースが一番です。

image


  手前がひとつめ、奥がふたつめ。どちらも表側、布が寸足らずで接いでいます。

  今日は珍しくメンズっぽいのも作りました。

image


 わんこ柄は寄贈型リサイクルショップで縦横30cmあるかないかで50円なり〜の私基準の高級品です😉。

  途中、帰宅する長男対策にプチ片付け、掃除、布団出しなどを挟みまして、出来上がり。

  眼鏡ケースつくりに興じ、買い出しをサボった結果、青物不足により、色が茶色ばかりになってしまったマズ飯を、長男はがっついて食べてくれました。