今や若者はスマホ、オジオバもスマホ。ガラケーユーザーは少数派になりつつあるようです。

  そんなガラケー、私もトータルコストが安いからと温存し、スマホは音声通話抜きのデータ通信をいわゆる格安SIMで契約しています。

  ガラケーの利用は通話とメール送受信が基本で、パケット代を食う画面での利用は、スマホで試して二重に買ってしまった新幹線のチケット購入、並びに面倒なワンタイムパスワード不要だ!とネットバンキング、とごく時々の利用に絞っています。

   が! が! が!

   今日もガラケーの威力を思い知る出来事がありました。

    と言っても、パケ代をケチって、パソコンやらスマホを動かしていた私は、完全に後追いになってしまって、威力の恩恵に預かれず、先日の書き込みと矛盾しますが「けっ、今日はやっぱり先負だよ」と大ぼやきにぼやく羽目になってしまったのですが・・・・💦
  というのは、チケット取り。常連さんはチゲット(チケットとゲットを混ぜたのですな)と言いますが、発売開始と同時にガラケーから申し込んだ人は、見事ゲットできたらしいのですが、そうではない人は、結構悪戦苦闘したと、Twitter上で見ましたもので。

  あ〜あ、月半ばで、まだパケット上限に達するのに余裕があったんだから、すぐに「アクセスが集中してつながりにくくなっております」と表示されるパソコンやらスマホを使うんじゃなかったよ。

  そうです、浅田真央さんが引退後、初めて滑るというのがウリのTHE ICEの先行特別販売が今朝10時スタートだったのです。THE ICEは浅田真央さんが座長で、なんともあったかい雰囲気があり、氷上美技以外に、トークがあったり、会場一体のダンスがあったり、とても楽しいので大好きです。

  真央さんの笑顔を見たいのも勿論ありましたが、恐らくは「氷上に戻る」と言われたお方も、一緒に出られるであろう・・・という事で、昨年は行かなかったアイスショーに今年は行こう!行ってみようと思ったんです。昨年は地元名古屋の最終日に客席に小塚さんが来ていたという事で、最低限、そこまでは期待できるだろうという事で、つながった時に、最終日(楽と言います)の席をぽちっとして、決算画面に進んだ、やったぁ!と思ったのもつかの間のぬか喜び。そこから画面がどっちらけて、上の方に「アクセスが集中」という文章出現!(ノД`)・゜・。になってしまったのです。

 かごに入れて決済は10分以内にしないと流れますという10分は無情にもあっという間に過ぎまして、やっとつながった時には購入履歴にゲットしたと思ったチケットは入っておらず、その後また、何度も「アクセスが集中」という画面が出て、やっとこつながった時にはもうどれもこれも売り切れでした。

 主催者の先行販売で、前から3列目までが保証されているといういい条件だったので、みなさんどっと押し寄せたんですね。真央さん引退直後の販売というのも、恐らく熱心な真央さんファンが集中した点だと思いますし、たぶん主催者、そこんところ、分かっていての先行特別販売だよね〜。

 我が家のパソコンは最速をうたっていた筈のcorei7なんですが、既に老朽化しているようです。そして、Wi-Fi環境が悪いのか、とにかく繋がらない。

 そのころ、現地応援で親しくなった方はパソコンはダメだったけど、ガラケーで買えた由、教えてくださいましたので、ガラケーでアクセスしたら・・・・もうダメでした。泥縄(;^ω^)

 よ〜し、次の機会はガラケーからにしよう・・・・と思いますが、本日無駄にパケットを使ってしまったので、やっぱりパソコンからのアクセスになりそうです。(^^ゞ



 それにしても・・・・私が諦めて市民図書に行ったり、昼前にうろついている間に、既にチケットキャンプで80枚もの販売があったとか。恐らく指摘すればあ〜だこ〜だと言い訳三昧になると思いますが、販売当日にいきなり転売って、明らかにダフ行為ですね👊。転売するためのチケット購入、やめて欲しいですし、主催者は本来の趣旨に反する行いに歯止めをかけて欲しいです。