妙にムシムシする午後、今年初半袖+カーディガンで手芸カフェに参加しました。

  先月が縫う必要のない簡単ポーチだったので、今月はえらく手間が掛かる気がしましたが、何とか時間内に八割方作り、家でばね口のピンを締めたのがこちら。

image
 
 自称マリメッコ風!

image

 
 内側は探し物しやすいように赤い布にしました。細部は見ないでねな作りなのは相変わらずです。

 縫い代を取りすぎてばね口を差し込んだら緩くて布がズレるので、ばね口の端にある穴に針と糸でくくりつけるはめになりました💦

 手ぬいレッスン時でもそうですが、きつくて入らないとか、寸法が足らないと言ったタイプの失敗を恐れ、ついついゆるめ、大きめにするのが習い性です。またの名を貧乏性かも??f^_^;

  今日のスイーツは名残を惜しむのにピッタリな桜のシフォンケーキと紅茶でした。

image


  桜はほぼ終わりましたが、地域の公園愛護会の皆さんの活躍により、カイドウがとても綺麗に咲いています。ありがとうございます。

image


image