昨年はぼっちホビーショーでしたが、今年は友人と三人寄ればかしましい状態でお出かけしました。
 
 チケット交換タイム前なので、早めに昼ご飯。場所柄かお得なランチセットはないのですが、パスタをPRONTOで、食後のコーヒーはローソンで、で最低限の支出で済ませました。

image


  
 前もってチケットを手にしていたのに、お台場の国際展示場前には長蛇の列。日本最大級の手作り系イベントなんだと実感します。

 今年の私、まず食い気。同会場ではフードフェアもあり、試食では湯葉、おぼろ昆布、生クリーム、豆腐とトッピングに、柚子酒までf^_^;

image


 銚子電鉄のぬれせんべいも出店してたので、応援の気持ちも込めて、ぬれせんべい好きな友人用に「訳ありご家庭用」のたっぷり入りを購入。

 そのあと、ようようにしてホビーショーの会場をウロウロ。

  篠原ともえさんコーナーが出来ていて、チャーミングなドレスがいっぱい。1時からサイン会があるので、ご尊顔を拝して来ました。もちろん、撮影はNG。スマホを向けた方も注意されるとすぐに引っ込めてましたね。

  小顔できれい、スタイルいいわ〜。やはり芸能人オーラがキラキラです。

image


 こちらのドレスは写真撮影OKでした。

 写真撮影NGの場所もあるみたいですが、手ぬい糸でお世話になっているフジックスのブースはOKでした。とは言え、近距離からなので、お顔がわかってしまうため、人物入れないように上の方しか撮れませんが😅

image


image


 糸も進化していて、タッセル等を作るとき、なかなかうまく締まらない結び目が不要の糸とか、ジュエリー感覚で仕上がる銀の糸とか、ユニークなものがありまして、友人は結び目不要のノットノットという糸をお買い上げ。

  友人達とは離れたり合流したりでしたが、お急ぎの一人が帰ったあと、手芸カフェ主宰の友人と、今後の課題になりそうなものの素材を見たりもしました。

  幸か不幸か、手作りマーケットのミンネは明日からで、ある程度体力温存して帰宅出来ました。ミンネがあったら、さらに動き、へとへとだったでしょうし、財布の中身も怪しい(;¬_¬)

   何はともあれ楽しい一日でした。