SNSではゴールデンウィークの旅行やイベントの様子が盛んに投稿されています。

 そこで私もやたらと投稿してみました。

 もちろん、タダだからです😅

 投稿が有料会員登録が必要だったり、お出かけスポットが有料だったら・・・もっと使いのめしてやります!!!

  というのはさておき

image
 南アルプスが美しいです。

 昨日、インターを下りて確認しましたが、まだ桜が見られるのは標高の高い寒冷地ならでは。

image


 小さな小さな甲斐小泉駅も、この季節は華やかです。

image


  普段は無人駅ですが、今日は駅員さんが派遣されてます。

image


  足元を見れば、かわいい野草たち。

image


image


image


  暖冬になっているとはいえ、平地に比べ冬が長くて厳しいので、ゴールデンウィーク頃は待ちわびた春が感じられ、一年で一番ワクワクする時期です。

  思えば、今を去ることウン十ウン年前のゴールデンウィークに、少女の私は青空、山々、桜を見て、ここに惚れ込んでしまったのでした。

  別荘が増え、洒落た施設も増え、人口減少の時代ですが、この辺りは寂れ感があまりありません。ここよりずっと便利な筈の、暮らしの場である町場の商店街のシャッター通りを見ると、今の日本人は何かしらの祝祭的なもの、ハレをすごく求めている、則ち、それだけ日常が殺伐としたものになっているのかも?と考えさせられもします。

  さて、私が大好きな研究施設、シミック薬用植物園にアーモンドを見に行きました。

  ネーミングライツで民間企業の名前を冠していますが、県立の農林試験場です。ので、無料、ので、営業時間が短めで、飲食は自販機飲み物のみ、とあくまでもおかたい系なので、観光客が押し寄せないのがポイント。

image


  普段から人のお尻を見て歩く事もない場所ですが、特に今日は貸し切り状態でした。静か〜。

image


  お目当てのアーモンドは桃にそっくりですが、花付きがまばらで、至って地味です。

image


  桃なら実に当たる部分は捨てて、種に当たる部分を食べるんですね。

  そのほか、バラ科の樹木がたくさん!

image


  ↑ すもも

image


  ↑ ジューンベリー

image


  ↑ ボケ  よく野山にある背の低いのはクサボケだそうです。こちらは木性の方。

image


  ソメイヨシノと違う種類とおぼしき桜が満開です。

image


  八ヶ岳も見えました(カメラと腕が悪いので、ごちゃごちゃですね😅)。

  ずーっといたいスポットですが、次に大にぎわいのリゾナーレへ移動。

image


  今年も花絨毯が敷かれていましたが、新機軸として、お客さんにチューリップの花びらを乗せて貰うというのをやっていました。

image


  最後に地元スーパーとドラッグストアでお買い物。ドラッグストアはイオンと連携、Tポイントも使える全国展開ですが、スーパーは単独で、ちょっとユニーク。テレビ番組にも時々登場しますが、何と又吉直樹さんがいらしたようで、ロック魂のタマゴとPOPを書いて売り込みトライされた様子が精算後のカウンター側に設置の画面で映されていました。

  ロック魂のタマゴ、ひょっとして同級生かしらん? 最近わかった情報ですが、旅番組でしばしば登場する名物店が同級生の弟さんの経営だそうで、ロック魂のタマゴも同級生絡みって有り得るかも?

  と、短時間早周りで見栄張るなSNS投稿して遊んでた呑気な一日でした。


  それにしても、最寄の農産物売り場、今年は野菜が少ない、高い! そして、家のまわりでハルリンドウが殆ど見られません。何か変だなぁ。平穏な夏になりますように。

人気blogランキングへ