毎度のようにウダウダとスッキリ暮らしたい!とこぼしてはの繰り返し、全くいい加減にせーよ!という片付かない人間の典型となっている甲斐小泉です。f^_^;

  口先女なのは認めますが、それにしても床置きが余りにひどいので、昨晩は床置きやら、連れ合いが物を溜め込む(←全くの事実ではありますが、そのせいにしたいぢぶんはどーなんだよ!)という字を入れて検索かけてヒットした下の年代の方のblogなどをいくつか見てました。
 やはり、減らすしかないようです。

 収納可能面積が広ければ広いほど捨てなくなるよ、もっと悲惨になるかもにはごもっともと思いつつ、先週の日曜の朝に放映した片付け番組をティーバーで見て(オンデマンドをただで見せていただけるだけあって、広告とばせませんな)、押し入れ占拠してるの誰だよ!と再び呪いの言葉を吐いてみたり・・・

  私自身は再三書いているように、捨てられない女なのです。買ったり集めたりは、最近は布という手ごわい相手があるものの、買い物好きな人たちから思えば、まだかわいいかと、また言い訳。

  そんな中、断捨離やらときめきなどの文字の中に書くだけノートというのがありまして、それに惹かれました。いわば捨てもの日記。

  理想的には日に三個、捨てた(手放した)物と理由を書いていく事で、捨てる癖を付けて行くという方法だそうです。

  実はエクセル使って、ものの出入り記録は付けているのですが、パソコン使う、さらに軽いとは言えないエクセル立ち上げというのが、手間となり、日々見てニンマリするのがなかなか難しいと思っていました。

  シンプルなお小遣帳状態で、毎日こつこつは、貯金をこつこつして、通帳を見てニンマリする習性をこどもの頃から持っていた私向けかも?

  溜め込む人は、使ってないノートを持っているはずだから、すぐにやれる! ご名答。

  という事で未使用のちびっこノートを探しました。A4サイズが入るタワー型引きだしに突っ込んでいるので、すぐにみつかりましたが、引きだしの中には、一筆せん、封筒、メモ帳などがぎちぎち。ついでに言うと、引きだしのすぐ側、別のところに残りの人生で使いきれない量の絵葉書ぎちぎちです💦

  ここで、やっとこタイトルにたどり着く迂遠さで、毎度ながら申し訳ありません。

  そうしたぎちぎちのものの中にはただでいただいた物も多々ありますが、結構な量がバザー、フェアトレード、福祉作業所系ショップに、個人の商店や展覧会などで、得たもの。

  つまり、ささやかだけど、あなたを、あなた方を支えたいとか、頑張ってね!とか共感してます!と示すために買ったりした物たちなのですよね。

   私自身、祖母の個展の手伝いを何回かした事がありますし、バザーの手伝いもしましたので、絵葉書一枚でもお買いあげいただけるのって、とてもうれしいのがわかっていますし、作品そのものを買うほど力がなかったりもします。時には作者には共感しても作品はうちには似合わないもありますし。

  なので、そんな時にちょこっと気持ちを表す時に、絵葉書、雑貨は小さくて手軽で良いんです。


  が、小さくても数が増えれば結構な量ですよね。買ったらガンガン使うか、たらい回しになるかもだけど、好きそうな人へのプチギフトにしたり、何らかの形で消費しなきゃと思います。

  手始めにNHKカルチャーで貰ったどーも君ちびっこノートを、捨てもの日記に使う事で死蔵脱却です。

  もう買うまいと思っても、やっぱり個人商店や展示、福祉系に行くと買っちゃうんですけどね。

  この上は増殖している手ぬい作品、特に大荷物もちでは使いこなせないオサレ系袋物を何とかせにゃ!