子どもたちが小さい頃から我が家にいて、途中、下宿の長男に付き合って関西まで移動も経験し、我が家に再び戻って来た後は、手ぬい関連品の収納棚と化していた電子ピアノ、クラビノーバCLP-560ですが、本日、無事に出発しました。(;_;)/~~~

image


 先日の日記に書いたように、ネットで探した引取サービスを行っている事業者にメール連絡をし、1社は1万円、次の1社は無料で引き取りをするとの事でした。

 当然ながら、無料の方を選びました。
 しかし、無料と言っても、大きな傷があったり、電源が入らなかったりしたら9,800円かかりますとの事で、出先でメール連絡後、帰宅して確かめるまでドキドキでした。

 無事に電源が入り、音も出たのを確かめて、初めて電話を掛けました。

 しっかりした感じの女性が対応してくれました。スライドカバーにバーコードくらいの小傷と、くぎでひっかいたような薄い8センチ程度の傷がある事を正直に言いますと「古いものですから、経年劣化的な傷は大丈夫です。譜面立ての破損はありませんね?」と確認があり、一安心。

 申込ますと言うと、配送センターというところから電話がかかってきて、こちらも女性。中年の方かなといういい意味で手慣れた感じの対応。無償引取なので、時刻はこちらの都合ではなく先方都合との事です。朝は8時から、夜は21時までの範囲での引き取りとの事でしたが、9時から18時くらいにして欲しいとお願いしました。調整をするので、時間は前日にお知らせすることになりますとの事。

 その前日というのが昨日で、果たしてどんな時間帯になるのだろうかと思っていましたが、15時から17時までと極めて妥当なお時間。早いなら、作業を終えられたら映画でも見るか!なんてことを思ったりもしましたが、15時ならば、ピアノのいろいろなところに乗せてしまったものを取り出して、運搬経路を作ったりする準備時間も十分です。
 
  正直、しんみりしてしまって、手放すのが惜しいような気持ちになりました。長男が、早く処分しろ、音が歪んでいると言っていたのですが、なぜだか、この季節が良いのか、一瞬歪んだものの後はクリアな音が出たのも、名残惜しさを募らせました。

 運搬用のスペースを作ると、あとはぐってり、つまり、気分が下がってしまいましたが、それだけ愛着があったんだな、我が家の一員になっていたってことだなと自分に言い聞かせました。

 録画していた釣りバカやあさイチの目の特集など見て、生協の共同購入品を取りに外に出たりして、15時ちょい前になりますと、外に2トン車が。

 プロメディアと書いてあったかなぁ・・・悲しいかな、最近、海馬が縮んだのだか、メモを取らないと固有名詞は全部忘れちゃいます。とにかく、proなんちゃらという赤いロゴをつけた清潔感のある白いつなぎを着た若いお兄さん二人組が来ました。

 適度に感じよく、てきぱきしています。紺色の刺し子みたいな養生カバーを付けてもらって、リビング→廊下と通り、玄関でいっとき横にされたりしながら、スムースに階段を下りて、荷台に運ばれて行きました。さすが若い、力がある、慣れている!

 引き取り書に住所氏名、電話番号を書いて、おしまいです。

 時間にして15分程度だったでしょうか。エレベーターがない低層マンションですが、我が家の玄関から下までの階段は曲がりがなく一直線。また、事前に通り道を確保しておいたのも良かったようです。

 寂しいけれど、長年の懸案事項がひとつ解決しました。

 ピアノがいた場所には着物を納めているコンパクト桐たんすを動かし、より窓側には最近、死蔵している光線治療器の入った不細工な木箱を寝室から移動し、廊下に置いていた金属製のラックもリビングに移動し・・・ラックの代わりに、今回引取対象にしなかったピアノ椅子を置く・・・ってな作業をして、足の踏み場もなかった状態は少しマシになりました。


 が・・・が・・・が・・・


 当初想定ではすっきり!の筈でしたが・・・・ピアノ収納は思いがけず優秀だったというとんでもない結果になりました。いろいろなものがはみ出るんだわ〜。

 はぎれも含む手ぬい用の材料布などの整理まで及ばず、途中で力果ててしまったのもありますが、これでは、全然変わりえしないではないか。(;^_^A

 まぁ、見栄えのよくない事ったらありゃしない。ピアノとお別れする寂しさを、いなくなった後のすっきりを楽しみにしのいでいたというのに・・・・(^^;

 しかし、ものは考えよう。変りばえしないという事は、旅行から戻った家人に異変に気付かれる可能性が限りなく0に近づくという事でもあります。(・∀・)

 
 何はともあれ、無事に無償で引き取っていただけまして、ホッとしました。

 電子ピアノ無料引取と検索をかけても、はっきりとした経験談が見つからず、回答されている方は「というのもあります」というような内容ばかり。ですので、この日記が少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

 今回分かったことは、申し込んだ業者さんは、事業主体者というよりは、どうやら代理店的な立場らしい事。そういう業者さんが何社かありそうです。

 また、ネットでの申し込みには若干不安がありましたが、メールでのやり取りは後々の証拠になりますし、ちょっと性悪説っぽくなりますが、メールでやり取りできる相手=何かあったら、悪評価の口コミをする能力があるから、めったなことは出来ない、と思ってもらえるのではないかとも想像いたします。

 最初に検索でヒットするページのコピーに無料と書いてあっても、よ〜く見ると、条件によって有償になる場合がありますと書いてあって、その条件が型式の古さだったり、傷の有無、音源が入るかどうか、階段を使うのか、など、組織によって微妙に違うようです。

 今回、我が家はエレベーター無しの2階でも追加料金無しというのを確認しましたが、業者さんによっては2階以上は追加というところも多いようです。

 返信のスピードや、内容で、お仕事の質はある程度わかると思います。確認すべきところはしっかり確認して、あわよくば買い取り、悪くても無料引取を目指して、頑張ってくださいませ。

人気blogランキングへ