るんるんの関西旅行の最中に糖尿病イエローカードの家人から「奥様も同伴の食事指導に来てくれ」メールを受けて、ぷんすかしたのが4月でした。

 食事指導を受けて、存外、我が家の食事は大ハズレでもないやと分かってホッとしたのですが、その日を境に、家人の態度が変わりました。

 以前はご飯のお代わりは当然。お腹いっぱいになるまで食べないとな人でした。しかも、お腹いっぱいになっている筈なのに、袋菓子を食べたりもします。ずいぶん以前から「その食べ方では危ないよ、糖尿病になったら〇婚するぞ」と警告していたのに、全く聞く耳を持たないでいたのは、愛が足らない、信頼が足らないのも大きかったかと思いますが(笑)、まだ若くて体がもっていたからなんでしょうね。

 病院で専門家から言われて、気を引き締めたようです。
 腹八分目。以前ならてんこ盛りにしていたご飯を茶碗の7〜8割で良いと言い始めました。食後のおやつはもちろん、以前は1袋とか一箱一気食いの時もあった間食自体がぐっと減りました。

 また、我が家としては・・・

 足らない!と叫び出す人のために、余分に炊飯、おかずの用意が要らなくなりました。確実に食べられる量だけ用意したら良いので、食材の購入量が減りましたし、残り物のキープで冷蔵庫がごちゃつく率もずいぶん減りました。

 そして、おやつが食べられない人を前に私がもちゃもちゃ食べて見せびらかすのも気の毒なので、おやつを買う量もぐっと減りました。

  何と言っても、年金生活の家計の厳しさとリンクしたのが最高です(笑)。

  以前はまちおかに寄って、お値段を見て、あれこれ買うのを月に2回くらいはしていましたが、今はスーパーでせんべいやチョコを、少しだけ買うのみ。 家計が厳しいに加えて、糖尿病対策にというルールまであったら、そんなに買えませんよね。

  正直なところ、私はせんべい食いなので、家人留守の時などバリバリとやってはいますが、もともと、そんなにたくさん間食する方ではないので、スタンバイしておくおやつの量が激減です。あまりに完全に禁欲主義を貫くと、リバウンドが怖いですから、例えばお土産のお菓子を少しずつとか、チョコレート効果をほんの少しみたいなおやつの食べ方はOKとしています。

明治チョコレート効果 カカオ86%BOX 70g×5箱【meiji・お菓子】【代引不可】【チョコレート商品以外同梱不可】
明治チョコレート効果 カカオ86%BOX 70g×5箱【meiji・お菓子】【代引不可】【チョコレート商品以外同梱不可】


   ※我が家的に1番おいしいと思っているのが86%ですね。

 健康にも家計にも、糖尿病イエローカードが寄与しているという、禍を転じて福と為すではありませんか(笑)。

 
 な、なんと、家人、あれから2か月ほどで5キロ減量ほぼ達成しつつあるそうです。ヽ(^o^)丿


 もちろん、これで糖尿病完治という訳ではないので、 このまんま頑張ってもらいますぜ!

 それにしても、食べ方という生活習慣、本当に大きいのですね。

人気blogランキングへ