明日から梅雨モードになるそうで、降らないうちに、と寄贈型リサイクルショップに少々持込しました。とりあえず手で持てるだけ。

 チュニックやブラウス、計三枚
 テープカゴバッグ
 麦藁帽子 三つ
 
というのが主だったもので、あとは小さな雑貨というか雑物。いずれも死蔵化していたり、つい先日もらったけど使わないノベルティだったり。

 他にショップで食器を買う人のための梱包に使えそうな薄紙、花束が包まれていたり、革製品や衣類を買った時に使われていたもの。もし、お店で要らないと言われたら持ち帰ろうと思いましたが、引き取って貰えました。
 昨日、書店で婦人之友をチラ見したら、シンプルライフを目指す座談会で、ミニマリストは都市部でしか成立しないという発言を見かけ、我が意を得たりでした。

 もう少しキツイ言い方もありまして、そこもやや賛同しましたが、要するに物が多めだろうが、見苦しくない程度にそこそこ片付いていて、衛生上問題にならないくらいに掃除出来ていて、何より探し物が少ないなら、それでいいんではないの?と思うのです。

  その観点で見ると、ビミョーな我が家💦

  積んどく人がリビングと一続きの和室に増殖させている紙類、梅雨に入り、どうも黴臭い。そして、私はマダニに噛まれたっぽい、この二、三日なのです。

  なので、更に死蔵品やら、積ん読本を手放すべし!

 ・・・という事で、本専科のフリマ、ブクマ!のアプリをインストールしましたが、そこからちっとも進んでいません。

  今日は少々ご無沙汰していた近隣圏の友人とランチ。 ポイントカードを作らないで来たが、えらく利用頻度の高かった和風ファミレスのポイントカード、店員さんに勧められ、食後のプチデザートがタダになる!でとうとう作ってしまいました。200円なり〜。でも、プチデザートは300円でしたので、差し引き100円の得。毎月1回はランチタイムにデザート無料なんだそうな。

 そんな条件でも、そして結構この店を使うと言いながら、同伴の友人はカード作らない偉い人なのでした。ポイとカードを作ってしまうと、この店を使おうとなってしまい勝ちになるのが嫌なんだそうです。そこが店の目の付け所なんですけどね。

 ポイントカードは断捨離対象とする見方や、お金を貯めたいのならポイントカード不要論も多いですが、唯一と言っていいくらいレアな「ポイントカードは作っておこう」というマネー稼ぎ系の方の本も見ました。私はそっち派。(^^ゞ

人気blogランキングへ