先日の小塚会の居酒屋さんで出て来た叩きキュウリがさっぱりしておいしかったです。

 隣の席のコヅ友さんと味を分析(?)。白だしにラー油では?と推測。プリンスアイスワールドの興奮冷めやらぬ中でお試ししたら、結構おいしく出来ました。

image
 作り方は至って簡単。

 キュウリを適当な長さに切り、縦割り。麺棒か何かでバンチキ叩きます。縦割りにしておくと、味が染みやすく割れ目が入ります。
 
 ポリ袋にキュウリ、白だし適量、ラー油適量注ぎ、モミモミして冷蔵庫で寝かせると半日くらいで食べられます。

  私は少しだけ塩を入れましたが、出来上がりに醤油かけたい方はそのままが良いかもです。

image


  そのまま食べるのが乙ですが、朝なのでサラダに盛りつけてみました。黒いのは京都、原了郭の黒七味。胡麻をかけても良さそうですね。

  蛇足ですが、我が家の朝ごはんはだいたいコレールのランチプレートです。洗う皿の数が減るので時短になります。ヨーグルトのスペースに果物が入る事もあります。

image


 最近では夕食にもランチプレート出現💦

 味気ないのですが、糖尿病イエローカード以降、家人の食べる量が減ったのと、それ以上に毎日が日曜なのでせめてやってよ皿洗い!なので、担当者のために皿数減らすために!が大きいですよ。(^w^)(^w^)(^w^)