台風5号が大きな被害をもたらしています。被害を受けた地域にはお見舞い申し上げると共に、なるべく早く日常生活が戻って来るようお祈りいたします。

  そんな中、こんなちっぽけな事でパニックとは誠に申し訳ない気持ちではありますが。
  2泊3日となったいろいろあったもんだ旅から、台風と追いかけっこ状態ながら無事に帰宅。

 さすがに疲れ、パソコンに触るのも面倒で、昨晩は早々に寝てしまいました。

  で、本日夕方に電源を入れると、パスワード画面左下隅に普段のアイコンと別にGoogleのアイコンも並んでいました。前回使ったログイン方法で、というような意味合いの言葉が出て、その時点で何か違和感があると思いました。

  そして、いつものログイン用の枠にちゃちゃっとパスワードを打ち込んだつもりでしたが、エラー。

  再度ゆっくり入れようとして、全然文字数が足らない、厳密に言うと最初の5文字は入るが、その後が入らない、何度キーを押しても反応しないのに気づきました。

  うわぁ、自分が管理者のパソコンなのに使えない!  

  こんな時にはスマホの出番。調べると、右下のアイコンで簡単操作というのをクリックすると、そこにスクリーンキーボードという機能があるとの事。

  誠にまだるっこしいですが、マウスが使えるのは幸いでしたので、カーソルをパスワード入力のところに置いて、スクリーンキーボード操作をマウスでして、何とか中に入りました。  

  ところが、検索窓にWindowsと入れたいのにoがどうしても入らない。メモ帳を使ってタイピングを試しても、数字やoが入りません。

   スマホで調べると、帯電していると不具合が起こる事があるので、バッテリを外し、放電をしましょうとの事。速攻で試しました。

  再起動しましたが、全く変わりません。

  仕方なくあちこち見てみると、キーボードのドライバを更新してらよいとか。で、更新を試みるも、最新のドライバが入っているとか。

   あまりあれこれやって手に負えなくなるのは恐ろしいので、ちょこちょこ開いたものの、大胆な手法は試みず・・・・  

   ところが、とうとう全部のキーボードが反応しなくなりました。(≧▼≦;)   
   これでは、単なるネットサーフィン道具でしかありません。家計簿管理が出来なくなるのが一番困ります。

   結局、スクリーンキーボードを使い、えっちらおっちら、マウスでちょこちょこしながら、何とか入力しましたが、まだるっこしいし、たくさん買い物した日の記帳が恐ろしい!  

   システムの復元というのも考えましたが、メーカーの富士通サイトを見ると、うまく行かないリスクの方をたくさんあげていて、さらに何ちゃらというWindowsのアップデートが適用されてないとダメとあるので、ビビりは動けなくなりました。  

  今よりちったあ若い頃にはパソコンはアルバイトの命綱だったので、不調があるとすぐに修理に出し、仕方ないからすぐに買う、結果としてメインとサブがあり、こういう急場も凌げましたが、今はひたすらあーあという感じです。

   とにかく今の命綱は家計簿なんです。

   めんどくさいけど、全く使えない訳ではないから、とりあえず家計簿つけられたらいいかぁ。   

   メールの返信はスマホで書いて、それをパソコンに宛てて出して、そこから転送するという迂遠な方法で凌ぎます。  

   これは、きっとパソコンやりすぎるなの天の声? 

   しかし、スマホやり過ぎになりそうです。小さな画面は圧倒的に目にも首にも優しくないんですが😥  

   という訳で、名古屋の暑くて熱い一日の事も、名古屋から台風に向かい移動したおばかさんの事も書けないでいます。やはり大きな画面でないとなかなかスムーズに書けません。

   日付が変わってしまいましたので、ほのかな望みを持って、バッテリ外したままにして寝ます。

   この事を含め、すごく禍福はあざなえる縄の如しのここ数日です。