暑ーい名古屋の熱いアイスショー。浅田真央さんが座長のTHE ICEの千秋楽の日です。

  真央さんが現役引退後はじめてのアイスショーという事で、初回の大阪公演から注目され、既に部分的には関東のフジテレビでもショーの模様が放映されましたが、カットも多く、ライブを見られるのはワクワクでした。
  大阪で出演の村上佳菜子さんが名古屋に出演なく、宮原知子選手は捻挫で欠場という事で、ちょっと残念だったり、おおいに心配だったりしましたが、ショー自体は見事でした。

 プログラムに真央さん自身のコメントがありましたが、本当に今回は真央さんのためのショーでして、彼女の選手人生で演じてきた主要プログラムを出演者が滑る企画は、豪華メンバーが、自分の色を薄め、真央さんリスペクトを全身で表現するものでした。

  特に小塚さんの鐘は、同門の真央さんの振り付けをほぼ完全にコピー。ファンの間では完コピと話題になりましたが、最後の決めポーズまで真似て、そこはみんなの微笑を誘いました。

  3bkと呼ばれる高橋大輔さん、織田信成さん、小塚さんのバンクーバー男子シングルトリオ全員が揃ったのも嬉しいです。

  織田さんはラスト大泣きを含め、タレントせい豊かなキャラクターで盛り上げ、高橋さんは彼としてはかなり抑えめに、真央さんのよき兄貴として見守る感じ、小塚さんは昨年以外は皆勤の勝手の分かるショーなのでフィナーレダンスのレッスンやラストのラストの仕切りなど、スタッフ的に支えていました。

  全日本で不完全燃焼になってしまった感のあるリチュアルダンス、見事に完結しました。

   何回かアイスショーは見に行きましたが、会場にグランドピアノが持ち込まれ、真央さんの曲を弾いたピアニストの方が生演奏する豪華さ。やはり、音源が違うと、ズンと来ます。

  今回もまた思ったのは、スポーツに国境無し。

  試合では絶対無理な、ものすごいアクロバティックなグループ演技で会場を沸かせてくれた中国の黒龍江省のスケーターたちにも、オリンピックメダリスト、男性のトンさんが佐々木蔵之介さんに似ているペアの略称パントンにも惜しみない盛大な拍手です。

  今回アメリカからは長洲未来さんが来てくれましたが、ロシアからはソチのメダリスト、アデリナが来てくれて、国際情勢の綱渡りなんて関係なく、共に真央さんをもり立ててくれ、またファンも喜んでお迎えしたのです。

  たまにスポーツなんて、見ることに何の意義があるのか?論を耳目にしますし、運動音痴もいいところの自分もそれに近い事を思った事もなきにしもあらずですが、やはりスポーツが人を結び付ける力はすごいなと実感します。
   
  製氷に入る前のダンスレッスンは小塚さんが宇野くんに声をかけ、宇野くんが見本を示すなのですが、ちょっと照れながらも、昨今トーク力を付け仕切る小塚さんが保育士に、ニヤッとしながら従う宇野くんがかわいい園児(⇒ほめてます)に見える瞬間でした。

  そのかわいい園児みたいな宇野くんが自分の演技本番では別人の、氷の王子になっちゃうんですからね。

  THE ICEのもう一人の座長、ジェフリーバトル師匠、鈴木明子さん、無良くん、美しいアイスダンサー、ウィパポジェ、そして浅田舞さん。

  トークコーナーではサプライズゲストに11歳になったという真央さんの愛犬エアロがショー初登場でしたが、更なるサプライズで振付師のローリー・ニコルさんが登場すると感極まる場面も。

  それ以上に印象的だったのは司会をしていた姉の舞さんが「真央さんが不振の時には(大意)」とインタビューしかけて大泣き。お母様の夭折以降、どれだけ妹を支えて来たのかが伝わり、ウルッと来ました。会場からもがんばれ!の声援が。

  ローリーからねぎらいの花束を貰った真央さんがエアロを舞さんに預けたものの、キュインキュイン鳴いて、真央じゃないとだめみたいとお返しする場面もかわいかったです。

  フィナーレのダンスのあと、ショーはもう終わりかなと思ってから、小塚さんの仕切りでサプライズ。日本人スケーター達が総出で真央さんの鐘とラフマニノフをバトンタッチする感じで踊りました。

  観客席の手前で見ていた真央さんを囲むスケーター達。真央さんを引き立てるためにしゃがむと、真央さんは氷上に座ってしまい、お辞儀大会に。真央さんのずっこけ表現にはみんなでパタリ。とてもほのぼのする光景でした。

  エントランスでは海外スケーターたちも見ていたとか。

  陳腐な言い方ですが、涙あり笑いありの熱いショーでした。

  何しろ会場に入るまでも暑い熱い名古屋でしたが、こんな熱いアイスショーは初めて。先にいらした方たちから会場暑いのご報告をいただき、荷物を減らして正解でした。それでも先月使ったハーフレインコートは入れておきましたが、出番無し!

  ショーの余韻と街の熱気で暑い夕方、コヅ友さんがお膳立てしてくださった素敵なお店で楽しい小塚会。お初の方も久しぶりの方も、先月お会いした方もいらっしゃり、年齢にも幅がありましたが、ワイワイ楽しかったO(≧∇≦)o
IMG_20170806_180729

  国境も年齢も超えさせてくれるスポーツの力、やっぱり素晴らしいです!!