京都で迎えた朝は、曇りからすぐに雨になりました。

  ウ゛ィアイン、朝食スペースはエントランスの出入りでバタバタする東横インより落ち着けます。内容的には似たり寄ったりというところでしょうか。係の人たちはどちらも感じ良かったです。
IMG_20170807_073009

  テレビをつけりゃ台風五号でもちきり。近畿地方は大荒れの恐れあり。

  あー、バカバカ。面倒臭がらず、昨晩帰宅すれば良かったんだよ! これじゃ交通費をばかみたいにかけての単なる外泊になっちまう💦
  賢明で慎重なら、四の五のいわず、とっとと帰途に着くべきでしょうが、そこはけちん坊。あまりにもったいなさ過ぎ。

  悩みましたが、自転車並な速度の台風というのに望みをかけ、一か八か、京都鉄道博物館は行く!と決めました。

   この春、訪問するつもりが、想定外の桜の開花の遅さに、リベンジ醍醐の花見!とやらかしたために時間切れになってしまったスポットです。一緒に旅行する友だちはこの手の施設に関心がないので、一人の時でないと寄れないスポットでもありまして、何としても見たい!

  9時にチェックアウト。ウ゛ィアインはメンバーは正午チェックアウトでいいのだから、せこせこするのは勿体ないですが、背中から台風が来るのですから仕方ない。

 
京都駅のロッカー。地下鉄下りたら、とっとと地下道で八条口に出たら良かったのに、いい場所探し、烏丸口でむだ足。

  こんな天気なのに、私だけではなくて、京都駅は人がワラワラいて、目に付く300円の最小最安値ロッカーの入れやすい位置は全滅で、仕方ないから
八条口で入れました。

  そこから、また烏丸口に戻り、スマホ地図と標識を見ながら、ほぼ線路伝いに梅小路公園へ。相当な降りですが、神戸ベル&ソファの靴は防水スプレーも効いたのか、なかなか優秀で、下手なレインパンプスより快適でした。
グッドデザイン賞受賞 コンフォート シューズ ストラップ スニーカー レディース マグネット 磁石 ローヒール 手を使わない 通院 カヤック KAYAK ベル やさしい靴工房 【TCSF】【CSF】
グッドデザイン賞受賞 コンフォート シューズ ストラップ スニーカー レディース マグネット 磁石 ローヒール 手を使わない 通院 カヤック KAYAK ベル やさしい靴工房 【TCSF】【CSF】


  途中、タキイの種の会社前を通りましたが、お花がきれい。雨の中、お手入れをされていました。
  
   公園の中は木陰となり、その分、吹き降りが緩くなりました。
 
   降ってない日なら楽勝だったのか、暑さでうだっていたのか、わかりませんが、無事到着すると券売機前に行列です。台風前の月曜日、空いてるかも? は甘かった。
IMG_20170807_100623

  考えてみれば当然ですね。美術館、博物館はほぼ休館の月曜日、神社仏閣は足元が悪い、となれば、月曜日なのに営業、屋内展示がメインでみごたえあり、キッズも喜ぶ、じいちゃんばあちゃんは懐かしむ!となれば人気な訳でした。

  しかし、館内は広いので、どこぞの美術展とかどこぞの正倉院展みたいな悲惨な事はなく、分散してゆったり見られました。

  本当は一日かけて、少なくとも3時間、4時間はかけてじっくり見たかったのですが、それでは台風に追いつかれるかも?

  この歴史はしってるワイ!とか、この逸話は聞いたワイ!などをすっ飛ばし、雨脚の激しさに熱狂的テッチャンしかお見かけしなかったかつての梅小路機関区の跡の蒸気機関車の動態保存、懐かしい汽笛の音にゾクゾクしながら、ざっと見ました。
IMG_20170807_105108

  機関車トーマスとか、きかんしゃやえもんなど、人格を感じてしまうの、とてもわかります。

  ジオラマ展示も満員御礼ですが、ショートサイド(スケートリンクかよ!)から見ました。

  こちらは原鉄道模型博物館でじっくり堪能していますので、ちょっと遠いけど、そして、ちょっと進行スムーズじゃなかったけど、まっ、いっかー!

  とにかく必要最小限、しかし、全館通り抜け、正午前には京都駅行きのバスに乗りました。さすがに帰りも歩く根性はなかった。

  お腹も空きました。まだ台風突入には間がありそうなので、どこかで食べるか、何かを買うか。しかし、混んでる、高いしの京都駅構内。

  はたと気付いて、地下からも行ける、八条口の道路隔てて反対側のアバンティへ移動。ここは至って庶民的な感じで、妙に気取ったなあんちゃって京都がないので、観光客はあまり寄らないところです。京都的華やかさには欠けますが、実質的。

  あったぞ!なんと580円ぼっきりの日替わりランチ。食後のコーヒーまで付きます。カウンターに座ると、周囲はほぼジモピーかビジネスパーソン、という事はコスパがいい!
IMG_20170807_123534

  豚の冷しゃぶ、小鉢、みそ汁、新香、ご飯でボリュームもあり、おいしかたです。大満足!

 京都駅に戻り、ロッカーから荷物を取り、エクスプレス予約をガラケーで。
 
  窓側が取れないのはわかっていたので、通路側狙いをしましたが、これが苦戦。三列の真ん中だけは嫌と思うと、直近の列車はなし。トライする間にどんどん満席になって行きます。

  やっと取れたのは希望より30分くらい遅い列車。お土産ものを見るからいっかー! 

  あれこれ見ているうちに時間は経ち、荷物も増えましたが、無事定刻に出発。窓の外は雨。名古屋で真ん中の席に人が座られました。車内ほぼ満席。月曜日の昼間は、こんなに詰まらないので、やはり、皆さん台風の前に移動!なのでしょう。

  静岡県内爆睡。新横浜に着くと、ありがたい事に降っていません。自宅もよりも降っておらず、増えた荷物が濡れず助かりました。

  直接対決したわけでもないのに、台風とおっかけっこ、疲れました。でも、京都鉄道博物館に行けたし、コスパ抜群ランチも食べられたから満足です。

  今年はまだ鴨川を一度も見てませんが💦
人気blogランキングへ