昨年に続き、今年もチラシが入っていた鳩の日。鎌倉土産として有名な豊島屋が年に一度行う特別セールです。

 去年は家人と墓参をかねて鎌倉本店に行きましたが、暑くてひといきれの鎌倉、気が重い。

 そこで逗子に行く事にしました。
 逗子に行くなら葉山も!

 母の親友に連絡すると、ウェルカム!と喜んでくださったので、前回同様、崎陽軒のお弁当夏を最寄り駅で買ってしゅっぱーつ!

  逗子にもお店はあるらしいのですが、会場は逗子市の市民ホール。駅から歩くと時々、黄色に白い鳩の絵が描かれたひとめでそれと分かる豊島屋の手提げを持った方とすれ違います。
 IMG_20170810_112808
 
  会場はいかにもお役所系ハコモノ。空いてるよ。

  と、思ったら甘かった。小さな体育館みたいなホールに長蛇の列が出来ていました。昨年の本店より混んでる!

  本店では目玉商品以外の通常商品やキャラクターグッズなど、いろいろ見て楽しめますが、ここは今回の目玉商品四種類に特化。至って味気ないが、機能的。

  お客様もなれているのでしょう。行列を見てギョッとした割にはサクサクすすみ、並んでいる間に考えもまとまりました。

  アーティストによる缶が美しい限定品ですが、直前まで悩んでいましたが、8枚で1400円より、通常紙箱の10枚で900円の方が断然コスパがいい。断捨離の時代に、なまじ美しい缶に悩むよりは、サクッと食べておしまいの方が助かるよね!で残念ながら却下。

  しかし、ポーチ入り5枚で600円はちょいと手土産によろこばれそうなのでそれなりの量をゲット!
IMG_20170810_203829

  しかし、まぁ、重たいわ。

  えっちらおっちら。弁当とサブレー大袋を持って葉山へ。
  
  本当にながーいお付き合いの母の親友、今や私のたいせつなお友だちでもありますが、あれこれ楽しくおしゃべりして、夕食までご馳走になりました。

  昭和一桁のお生まれですが、お宅に入るとBOSEのプレーヤーからガムランか何かのアジアンインストルメンタルが流れ、御本人は藍染めのチュニックをお召しで、暮らしを楽しんでおられるのです。とても魅力的で、いい年齢の重ね方をされています。心豊かな生活だなぁと思います。

  年齢を問わず、衣食住や趣味など、何かしら暮らしを楽しんでおられる方は、お話をしていても楽しいですね。

  私もそんな風になっていけたらいいなぁと思います。

  帰り道、雨降り。鳩サブレーを抱え込み、何とか濡らさず帰宅できました。

  来年も、いけるかな、鳩の日。
人気blogランキングへ