今日は午後から土砂降り。夕方には上がりましたが、朝からじっとり。

  昨日までの最近の9月初頭としては爽やかなお天気で上がった気分がどよよーん。
 毎度言い訳三昧、先延ばし三昧でしたが、我が家の汚部屋度の高まり対策として、唯一できることは、まず自分からだな、と思うので、爽やかな気候が続いている間になんとかかき集めてみました。

  初夏におもーい腰を上げて、電子ピアノを処分した後、溜め込み症候群の疑いのある家人も、ちょっと目が醒め、スッキリが良いと感じたみたいなのですが、一過性で終わりそうなので、再度刺激を!と私自身にもカーツ!なんです。

  私にしては珍しくサクサクと。とは言え、断捨離だぁ!と叫べるレベルとは言いがたいかもです。f^_^;

  ここに至るまでに、オークション、フリマアプリなどで、片付けてなおかつ小遣い稼ぎも!と目論んだのですが、どちらも手数料や手間を考えたり、新たな登録をする面倒臭さなどから、夏を越してしまいました。

  やる気が出なきゃ、物は片付きません。夏休み、八ヶ岳でもウダウダ考えました。

  ようやく結論として、小遣い稼ぎをするより、物が減る方が自分にとっての優先順位が高い!となりました。現状では、寄贈型リサイクルショップへ持ち込むのが、最も不要品を活かせる道、やはり、これしかないか。いや、この手が使えるのはありがたい!

  次に問題になるのは、電子ピアノの時にもそうでしたが、家人がいない時にまとめ、持ち出すこと。

  世の中には見たら欲しくなる人っていますよね。私だって人後に落ちませんが、使用頻度や収納場所やメンテナンス等などを考え、やたらと欲しがるのはかなり押さえられるようになりました。それが大人ってもんでしょ!(^w^)

  しかし、世の中にはこの面で全く育たない、学習しない人もいるもので・・・ブツクサ・・・

  って訳で、数日間の家人不在のチャンスにまとめてみました。

  リサイクルショップへまとまった量を持ち込むには自動車でないと無理なのですが、前面道路は駐禁なので、友人の協力が必要です。

  せっかくだから、と御実家整理中の友人にも声をかけました。

[画像:c0929ccc-s.jpg]

  明日、持ち込みますぞ〜!

  夕方、明日車を出してくれる友人が
寄ってくれたので、ちょっと迷う物のダメ出しもしてもらいました。結果、白いピンタックブラウス一枚のみ救済です。

  迷った時には友人にチェックして貰うと、判断しやすいですね。似合う似合わないは、値段とか、買った時の思い入れなど何も知らない友人の方が曇りなき目で見てくれます(^O^)。

  
  リサイクルショップでお断りをうたっている本だけ残ります。元が市民図書の不要本など、中はきれいでも外が傷んでいるものは、申し訳ないけど、市立図書館のリサイクル書棚にお願いしました。

  買い取り型ショップは叩き買いされてしまうそうですし、それなりの思い入れもあり、タダだからと粗略に扱われるのもなぁ、で、こちらはブクマ!を利用して処分したいのですが、登録に当たり、紹介コードを教えてくれる友人知人を探して停滞してます。

  これも結局、市民図書の運営費の一助になるという古本市に寄贈になるのかしらん?(^^;