率直に言いますと、家でのんびりしていたい気持ちが強かったのですが、家人は実家の部分改装のため、しばらく滞在して、息抜きがしたかったようで、何としても行く!と強い決意で弾丸移動しました。  お目当ては秋の高山祭です。
  当初は八ヶ岳の小舎に寄り、最低でも一泊はして、そこから高山に移動のはずが、工事が長引いたとかの事情で、ダイレクト高山になりました。

  シニア運転手の長距離移動、大丈夫か? という心配に加え、三連休の中日ですから、渋滞は?という懸念もありました。

  行くと〜決めたぁら♪というアニメのテーマソングがありましたが、同乗者に取ってはそれくらいの覚悟(笑)。

  唯一最大にいいことは山の家に行くときは冷凍庫冷蔵庫の食品を大量に持ち出して行く、その面倒がない事です。さすがに自炊施設のないホテルにまで食材持っては行けませんものね。(^-^;

  玉突き事故なのか、重傷者は出ていなさそうでしたが、交通事故が道中三件ほど。そのための渋滞と自然渋滞はありましたが、出発が11時過ぎと遅めだったため、大渋滞の嵐は終わっていたようです。

  圏央道の厚木PAで休憩、軽食。中央道では普段は絶対行けないと言っても過言ではない八ヶ岳PAで休憩。長野自動車道の松本で下りて、道の駅で休憩。

[画像:ba986a6f-s.jpg]
  
  ↑ パーキングエリアにしては観光地値段の厚木PA。小丼で400円なり〜。朝が残飯整理状態で満腹なので、これで
大丈夫!

[画像:256861af-s.jpg]

  ↑ 秋の田が見える八ヶ岳PA。山の家に行くときと自宅に帰る時は長坂インターで、信州方面に遊びに行く時は小淵沢インターで。なので、この両者の中間地点にある八ヶ岳PAは中央道移動中にはまずもって使う事がないのでありました。

[画像:c41ad0ce-s.jpg]

 その辺りから秋の日は暮れて来ます。ましてや山の中なので、余計早い気がします。

  上高地への入口、沢渡辺りから冷えて、紅葉が始まっていました。日が完全に落ちる前に山道を抜けたい!で文字通りの駆け足で、ゆっくり楽しむいとまがないのが残念。

  高山市の中心部のビジネスホテルの駐車場に無事に到着したのは5時半過ぎ。ホッとしました。

  ネット予約だと受付開始時には満室になるからと、五月に電話予約してくれた家人、大正解です。しかも、二人別々に万が一のドタキャンに備えシングル2室。これは嬉しいO(≧∇≦)o

[画像:54610bad-s.jpg]

[画像:86e78d6d-s.jpg]

[画像:92f7c081-s.jpg]

[画像:aad991ce-s.jpg]

  リゾートホテルとか旅館など、ゆったりしたスペースならいいのですが、通常、ビジネスホテルだと中高年夫婦には狭すぎるんですわ。もちろん、仲良しラブラブなら話は別ですよね。

  今まで何回か狭いホテルで同室を経験しましたが、エアコン設定希望値が違いすぎ、どちらかが我慢で翌朝ぐってり。そして、糖尿病イエローカード出される前は、夕食を目一杯食べては就寝後気持ち悪くなる家人のうめきがうるさくて眠れない👊という苦い体験がありましたので。ホテルによってはキーを人数分出してくれませんしね。

  駐車場はタワー式なので、ちょこちょこ荷物を取りに行くことが出来ないのですが、タワー式とはつゆ思わず、宿泊に必要そうなものだけをまとめる、という整理をせずにいたので、全部を持ち出してよろけながらチェックインという惨事でした。ビジホを車で利用の経験がほぼないので、これは反省点です。f^_^;

  何も調べずに来たのですが、町中は嵐の前の静けさならぬ祭の前の静けさでしょうか? まだ7時くらいなのにシャッター通り状態で、どこで食べたら良いか皆目見当がつきません。

[画像:c7b3ab84-s.jpg]

  結局、ホテルの1番近くの店で飛騨ラーメンと、2貫で600円という飛騨牛の握り寿司を食べました。

[画像:5e84ea7c-s.jpg]

[画像:a9ff6b09-s.jpg]

  部屋でホッとして、気に入りの猫柄のポーチの不在に気付きました。車の中にあるとよいのですが・・・

  何と言っても無事に弾丸移動出来た事に感謝であります。