今日は午前中は兄宅へお邪魔。老前(いや、老中かも💦)の一環で、祖母手描きの梅の絵が付いた着物の半コートを預かって貰うのがメイン目的でした。

 が、久々に会う姪と、姪のベビー時代にそっくりな娘にも会えて、兄がジジバカになっている幸せな姿を見られました。
  半コートは人形と一緒にして、祖母の手仕事の証拠にしてくれるそうです。夏前に預かって貰った私が若い頃の着物は手を入れて、孫娘の晴れ着にしてくれるそうで、余分な出費に申し訳なくもありがたい事です。

  兄一家のだんらんの後は一旦帰宅。午後は高校時代からの親友が毎度お馴染みのお迎えでお茶であります。

  八ヶ岳南麓って、いろいろおしゃれな店があり、画一化されたチェーン店しか生き残れない状態になりつつある自宅界隈より、楽しいです。O(≧∇≦)o

  友人は友人で、カフェはご主人とは行きにくいし、地元の友人とも行きにくいで、たまに会うからの新カフェ訪問だと楽しんでくれているようで、嬉しい事です。

[画像:7c8fd42a-s.jpg]

 おしゃべりに興じ、お店の外観も何も写真無しですが、本日のブレンド(抽出法を3通りから選べる)にデザートで550円という観光地らしからぬお値段に、サービスに蜜柑まで出て来て、ご機嫌♪

  よく走る広域農道沿いなのですが、店の向きが道路と直角なので、カフェと気付かず、てっきり別荘販売や建築関係かと思っていたお店でした。

  お茶のあとは家まで送ってもらい、今度は一人散歩兼買い物。

[画像:39f61689-s.jpg]
[画像:b6cf49ef-s.jpg]
[画像:62f5e178-s.jpg]
[画像:080f8462-s.jpg]
[画像:08384bfb-s.jpg]
[画像:ddac4cdd-s.jpg]
[画像:5950b905-s.jpg]
[画像:2dba082c-s.jpg]

 我が家の周りは木立ですが、ちょっと歩くと絶景がある。実に幸せな事です。

  肉眼は電線そのほかをカットしますが、スマホレンズは見えるものみんな入れてしまうので、絶景感皆無なのは悪しからずf^_^;。

   薄くですが、雲無し富士山も見えました。

   夏の観光名所として有名な八ヶ岳南麓ですが、実は景色が美しいのは寒い季節。

  特に夕闇時の南アルプスの山並みは壮絶に美しいのですが、相変わらず低スペックカメラではとらえられずです。機会がありましたら、是非寒い季節の八ヶ岳南麓へ!

[画像:c33c0f2e-s.jpg]

  清里に小海線で出かけていた家人を迎えに甲斐小泉駅へ。

  秋の日はつるべ落としといいますが、ここは西側に南アルプスの屏風があるため、本当に暮れるのが早いです。5時20分でかなり暗い。


[画像:8b220b6a-s.jpg]
[画像:a830ee31-s.jpg]

  今日の小海線は乗車客がたくさんだったようです。👏

  日が落ちるとグーッと冷え込みますぞぉ!