今日は夕方から、題名のない音楽会の公開録画コンサートです。

  毎年恒例になっているらしいフィギュアスケートの音楽の特集で、ゲストが小塚崇彦さんなのと、我が家からのアクセスが比較的楽なみなとみらいホールが収録場所というので、往復ハガキで申し込みしました。

  余談ですが、どうせ当たらん!と思いつつ、ついでに紅白歌合戦の申し込みも一緒に出しました(笑)。

  開場前にチェーン展開のカフェでミニミニ小塚会。その前に通り道のランドマークプラザの今年のクリスマステーマのピーターラビットのオブジェをぱちり!

[画像:85b6ae1e-s.jpg]

  平日の夜なので、たまたまお休みの方と早引きで駆けつけた二人は都内在住で、あとは市内在住者の総勢5人で、久しぶりの再会を楽しみました。

  どんな曲が使われるのか楽しみ♪や、グランプリファイナルの顔ぶれやオリンピック代表選考はどうなるのか?から、小塚さんファン気質まで、短時間ではありますが、あれこれおしゃべり。

  このメンバー、2枠しかないオリンピック女子代表の一人には宮原知子ちゃん推し。

  もちろん、みんな応援しているけれど、特に頑張って欲しい!と思うのは、昨シーズンを怪我で苦しんだ事もあるし、2014年の感動の全日本選手権長野大会で、彼女が初優勝を遂げたつながりや、小塚さんを支えた出水トレーナーつながりもあるのかなぁ。まだ若干二十歳にも満たない彼女がベテランと呼ばれるほど、若手が台頭する一方、ますます高難度化する技によるダメージからか、選手寿命の短さが際立つ競技なのもあります。

  おしゃべりタイムはあっという間に過ぎ、開場時間にはみなとみらいホール前に人だかり。係のお兄さんが気の毒にも声を嗄して、整理番号の呼び上げです。

  収容人数2200人に対し、一枚で二名入場可能なハガキで1079番だったかな。こりゃー立ち見もありかと思いましたが、幸にも2階席の後ろから二番目の真ん中辺りに席が取れ、嬉しい事にミニミニ小塚会メンバーのお一人除く四人は並べました。バラバラに投函したのに、整理番号がごく近いのもご縁ですね。(*^-^*)

[画像:80b48f1d-s.jpg]

  放映前にネタバレはいけないよ、とつぶやきを見たので(確かに!)、かるーく書きますが、一度の収録で2番組分撮ります。

  第一部がフィギュアスケートの音楽で小塚さんがスペシャルゲスト。

  第二部はアニメ音楽の世界で、渡辺俊幸さんとお父上にして現役作曲家の渡辺宙明さんがスペシャルゲストでした。

  CM込みで30分番組にするのですが、実際は楽器を動かしたり、入退場などの時間もあるので、トークはかなり割愛されると思いますが、小塚さんのスケートと音楽に関する話、演奏する方達の思いなど、とても興味深かったです。

  今回は舞台上のスクリーンの演技に合わせ、通常の楽曲と違う構成やテンポになるようで、ご苦労もおありの様子でしたが、見事に演技に沿う演奏でした。

  そして、司会の石丸さん、なんとトービル&ディーン組の全盛時にフィギュアスケートに惹かれたという事で、かなりファン歴が長いご様子でした。(・∀・)

  ゲストに花を持たせる!で小塚さんのリストのコンチェルト(2011世界選手権で銀メダルの時のプログラム)。改めて素敵な演技でうるりと来ました。

  よかったねー!と言いながら、第二部は割と気楽に!でしたが、アニメファンなら垂涎の水木一郎さんや堀江美都子さんが歌われ、石丸さんも美声を披露されました。

  水木さんや堀江さんは、アニメ前世紀の遺物な私ですら知ってるもんね。

  想定外におもしろかったのは、渡辺宙明さんのお話。ぱっと見は、やはり92歳というお年なので、ちょっと足元が覚束ない感じなのですが、頭脳明晰な事。アニメ音楽の訴求力の秘密の一端を明かされました。

 現役バリバリの息子さんがサポートに徹しておられた事もあるでしょうけれど、幸せな親子関係だなぁと思いました。

  そして、司会の石丸さんが、やはりこの番組を任されただけあり、どのゲストにも実に丁寧でよく勉強されています。私は無知で近年の俳優としての石丸さんから入ったのですが、チャーミングな実力者だなぁと感心しました。

  行ってよかった!な公開録画コンサート。放映が楽しみです。フィギュアスケートの音楽は12月9日、まさにグランプリファイナルの女子フリーの決戦日の朝です!

  ホールを出た所でみなさんとお別れ。他にも多数の小塚さんファンの方が来られていたみたいですが、アイスショーや試合とは勝手が違い、一般の方も多数参加のイベントなので、お会い出来ませんでした。残念!

  しかし、帰り道はイルミネーションをちょっと楽しんで、ルンルンパワーにあふれて二駅分くらい歩いて帰途につきました。

[画像:475fe2cb-s.jpg]

 ↑クィーンズのクリスマスツリー。

[画像:3d44a3c3-s.jpg]
[画像:b94decec-s.jpg]
[画像:91c17d96-s.jpg]

 ↑ この時期の大観覧車は特に美しい!