普通は1年のおしまいに総括をすると思うのですが、今日は事実上の正月開始という感じで、駅伝見たり、のんびり過ごせたので、今さらですが、昨年の総括をしてみる事に致します。

 世界の右傾化、アメリカ大統領をはじめとする俺様(の国)ファースト主義の台頭など、世界情勢は明るくないですし、いざなぎ越えの好景気とか、東証終値がなんちゃらと言いつつ、個人の家計が潤っているのは我が家はもちろん、私の直接の知り合いではレアなので、日本経済にも不安を感じた昨年でした。

 今年は悪い方向へ行かないようにと祈っておりますが、個人的には、2017年は、買い物はしないよ、財布の紐は緩めないのよ!(ごく一部の例外アリ(^^ゞ)状態とはいえ、結構楽しい年でした。


   まず、おととし、氷上を去る宣言をした小塚さんが、去年は大活躍。選手時代よりむしろ露出が増えた感すらありまして、講演やゲストコメンテーターやらで、私のようにフットワークの良くない奴でも、3回も拝見のチャンスがありました(朝日カルチャーの講演、オリンピックコンサート、題名のない音楽会公開録画)。
 
 そして、二回のアイスショー。復帰初回は、な、なんと最初で最後かもな氷上席で間近に美技を拝見出来ました!ヽ(^o^)丿 THE ICEでは引退した浅田真央さんの盟友ぶりを遺憾なく発揮して、ショー盛り上げに大いに貢献していたとファンは思いまする。

 他には年初に名古屋フェスティバル、年末に1日こっきりとはいえグランプリファイナル、とフィギュアスケートの美技や熱戦を楽しむことが出来ました。

 次、旅行!

 名古屋フェスティバル。8月のTHE ICEに続き、秋のバスツアーも名古屋市内泊、グランプリファイナルも、と名古屋にご縁が濃かった1年でした。

 また、花見の時期はかなりの空振りとはいえ、関西に4泊。京都に足を伸ばしてくれた旧友と在住の旧友と、旧交を温めたり、長男が吉野、有馬温泉のおぜん立てをしてくれて、桜が咲いてないじゃん!だけに、かえって強烈に思い出に残るひと時を過ごせました。( ´艸`)

 夏休みは八ヶ岳ライフがなかなかの充実。今に至る野菜価格高騰の根っこになったに違いない雨、雨、雨の日照不足の天候続きでしたが、近所の友人たちが泊りに来た時だけは晴れてくれましたし、同窓会で、久しぶりに旧友に再会。お泊まりしてくれた友人とはタイムワープ状態で夜中までおしゃべりに興じてしまいました。

 秋は旅行をいっぱい楽しめました。3連泊の高山祭では、君の名は。の舞台のモデルとなった古川駅も訪問。私の背丈では、駅舎の光景を見るのはかなり厳しいという跨線橋の窓からの眺めが笑えましたが、一応見た!と言えます。もちろん、高山祭の賑わい、帰途には上高地の眼福も楽しみました。

 時代祭を絡めた関西ツアーが台風襲来でダメにはなりましたが、バスツアーでなばなの里イルミネーションと香嵐渓の紅葉を楽しみまして、12月は雪景色の会津を訪問。
 
  正月と暮れのフィギュアスケート観覧観戦後は、旧友に案内してもらっての二川宿や浜松市楽器博物館の見学も、素敵な思い出になりました。

  ご家庭状況などにより、お会いする頻度の入れ替わりはありましたが、総じて、友人との語らいや食事、散策など、適宜楽しく出来ました。

  老眼促進と、腰痛もあって、創作意欲は以前よりだいぶん衰えまして、手ぬいペースはかなり落ちましたが、それなりに使えるものを作ることが出来ました。

 幸か不幸か手作り市やバザーの類へ足を運ぶ機会も、遭遇する機会が激減。ついつい買いも激減しましたし、買ったものは半分以上はちゃんと使っています。

  という具合で、ちびちびとではありますが、物減らしが少し進んでいます。箪笥の引き出しがぎちぎちではみ出しがぁ、という状態は部分的に解消されつつあります(まだ部分だ(;^_^A)。

  節約に関しては、衣類に費やすお金が低空飛行で済んでます。自作すると、あんまりいっぱいなくてもいいやとなりますし、テイスト違いでファストファッションすら買わ(え)なくなる(笑)。

  化粧品は相変わらずの超低空飛行。買ったもん、1個だけ。↓ 高山への往路でどうやら落としたらしいポーチに入れていたリップバームの代替品ですわ。

山澤清 ハニーリップバーム【チューブタイプ★10g】【ハニーリップグロス】(山澤清/ハーブ研究所スパール)[ローズ/ピーチピンク/ピーチ/ピンクベージュ/クリア]
山澤清 ハニーリップバーム【チューブタイプ★10g】【ハニーリップグロス】(山澤清/ハーブ研究所スパール)[ローズ/ピーチピンク/ピーチ/ピンクベージュ/クリア]


 冬に向かい、どうやら、顔の皮膚がガサガサして見えたらしく、友人から「化粧品使った方がいいよ」と指摘を受けましたが、恐らくは、年齢による部分も大きいのでしょうね(化粧に対する気合や志向は個人によりかなり大きいと思います。趣味嗜好については、この年齢になると互いにかなり固まっているもの。みんな違ってみんないい!でありますし、肌断食について説明するのも面倒なので、「アレルギーが酷くて無理」という事にしています)。宇津木式はとにかく渋ちんな私にはメンタル面でもぴったりな方式って事です(笑)。




 雑貨等はもっぱら在庫補充と、破損品入替のための購入。お楽しみ品はほとんどありませんでした。

 家電は家人がブルーレイとパソコンとプリンターを購入しましたが、私はスマホの入替を希望しつつ、果たせずに終えました。

 今年の目標!

 自分でコントロールできる範囲だけでも、スッキリを目指す!

 財布面 and/or メンタル面でコスパの良い旅を今年も楽しむ!

 良いご縁を維持+増やし、悪縁バイバイ!

人気blogランキングへ