初詣もまだだし、カウントダウンとか初売りだの福袋だの、何ら華々しい事のない地味な正月休みでございましたが、三が日が明け、通常運転開始ですね。

  手元には昨年中には買い替えたいと思いながら、相変わらずの古いスマホ。

  そもそも入手時点から低スペックと言われていましたが、少なくとも当時はコスパは良好と言われていたのを、当時は使用年数縛りもなく太っ腹な投げ売りしていた楽天で、ポイント使って本体はほぼ無料で手に入れたものであります。

  
  低スペックぶりが傍目にも見え見えなのが写真。腕前の悪さを決してカバーしてくれない粗さ。

  ユーザーにしか見えない最大の欠点はメモリが少な過ぎて、すぐに動きが悪くなる、アプリが必要最小限しか入れられない!です。

  これでお得アプリや便利アプリをどんだけ入れそびれている事か。

  とは思うものの、お得アプリとはほぼ確実に消費してこそお得! なので、知らぬが仏、知ったら店に駆け込もう!になるかも?

  と思ったら、入れてなくてもいいかぁ。

  唯一最大残念なのは、本の処分に使いたいと思っていた書籍専用のフリマアプリが入らない事でしょうか(一度インストールしましたが、容量オーバーで削除しました(/_;))。

  そして、動きが悪くなる都度、開いていた画面を閉じ、このスマホに入っているメーカー独自らしい掃除用ツールを起動して、不要ファイルを削除してしのいでいます。

  これがなかなか優れもの、操作が簡単で掃除後は動きが改善されます。

  開いていた画面を閉じなきゃな時は、たいがい調べ物をする気でブラウザ開いた後に、ついついサーフィンしたり、アンケート等で遊び始めた時で、これも考えようによっては、過度なスマホ依存に陥らせないでいてくれる、ある意味ありがたーい現象ではないか!

  と思う事にしています。

  スマホに限らず、機械ものや流行りものは最新式は追い求めるとキリがありませんが、低スペックものはもはやどん詰まり。それより下を追いかける必要はないし(笑)、すっと動かないものを手なずける楽しみもなきにしもあらず、です。(^w^)

  家具や基礎衣料(下着、靴下の類)は流行りもの、最新式機能もあるものの、利便性より自己満足を優先すれば良いと思うので、こちらは古くても清潔に保ち、不具合は直して、使える限り使おう!でやっております。

  
  低スペックで手に負えないのは、モノではなくて、能力自慢やマウンティングがすごいけど、人間性が低スペック、そしてそのことに無自覚&無反省な人ですな〜。💦

           ↑ えらく上から目線な書き方ですな。自分がそういう人になってないかよ〜く反省しなくてはなりませぬ。(;^_^A
人気blogランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字