週明けは雪の気象情報通りでした。

 我が家のある辺りは比較的温暖なエリアなのですが、起床時から「こりゃ、雪降るな」というどんよりした雲で、家から出る前にはちらほら雪が舞い始めました。

 積もって来たら、濡れたり、滑ったりしそう、とゴアテックスブーツを履いて出ました。この前、ファスナーを直した、厳冬期並びに冬のスケート観戦時に愛好してる靴です。

ブーツ レディース レディース靴 【ゴアテックス】[日本製] 雨でも雪でも安心!トップドライ TDY3894 BK-PB ロングブーツ 靴 シューズ
ブーツ レディース レディース靴 【ゴアテックス】[日本製] 雨でも雪でも安心!トップドライ TDY3894 BK-PB ロングブーツ 靴 シューズ


 お楽しみの新年会ランチ。手芸カフェ幹事の友人たちが予約してくれたお店、みんな無事到着して、マグロ中心のコースに舌鼓を打ったのですが・・・外を見ると、雪の降り方がちらほらから、牡丹雪、そのうちに横殴りと、だんだん激しくなって来ました。

 「雪が斜めに舞ってる」「だんだん激しくなってる」と途中から、窓の外の雪の降り具合が気になる新年会でした(とはいえ、おいしく楽しくはありましたけれど)。
  こんな日は空いているだろうと、出来たら接骨院に寄りたいところでしたが、我が家のあるのは丘陵地。大雪になるとバスが坂を上れなくなるんだそうです。歩けない距離ではないのですが、足下が危ないですから、さんざん転んだ実績持ちとしては、バスに乗って帰りたい。

  参加者のうち何人かはシャトルバスを出してくれるスーパーで買い物をしてから帰るとの事でしたが、公共交通と違って、シャトルバスは着席できない場合は乗車お断りで積み残しになります。こんな天気の日にもしも乗り損ねると、スーパーから我が家方向に向かうバスが来るバス停までは15分以上歩かなくてはです。

 こんな時は一目散に帰るべし! バスに乗っている間に降雪量が増えているようで、我が家の近くに来たら、北側に当たる歩道は雪が積もっていて、ちょっとした雪国の風情。

 子どもの頃は雪が降ると嬉しかったのですが、大人になると、色々な思惑があって、景色はきれいになるけれど、大丈夫かなぁと思う方が先ですね。

 やっと少しお値段が下がって来た野菜がまた高くなるのか。。。明日の朝は周囲が凍結してがちがち。腰痛持ちな上、ベランダ園芸用のちっこいシャベルしかないのに、雪かきどうしましょ? などなど。

  公共交通は遅れ、交通事故も起きているようですが、被害が最低限で済みますように。

人気blogランキングへ