今や化粧水がどうやらと気に掛ける事もなくなった身の上ですが、以前は「高級品を少しずつ使うより、安いものをたっぷり使った方が良いよ」論をよく見かけました。

  一方で、安いものを手荒く使うより、高いものを大事に使った方が、結局は経済的という話、こちらは消耗品より、家具や高級衣類などでよく聞く話です。

 私?

 私は安いものも高いものも、み〜んな長く、しかも、ちょぼちょぼ使います。
 
 (※ 私の場合の高いものというのは、世間一般から見ると、そこそこの価格という事が多く、せいぜいがデパートのブランドコーナーではない普通の売り場で買えるものクラスで、決して、高級品ではない事がほとんど)

  実は最近、再びかっぱえびせんに戻って来ました。いっときはスナック菓子なんて買わない!と思って、せんべい一辺倒だったのに、名古屋に行くことが多くなったためかどうか、えびせんが好きでたまりません。




 えびせんと言えば、高級品ならば、坂角のゆかり。お使い物で時々いただくものですね。
 
 そして、庶民派と言えば、何と言ってもカルビーのかっぱえびせん! 昨年の秋くらいから、私のお買い物ラインアップの準レギュラーに格上げです(準というのは、さすがに買い物に行くごとに毎回買って食べまくるのはカロリー面でまずいと思うので)。

カルビー かっぱえびせん 26g×24 袋
カルビー かっぱえびせん 26g×24 袋


  ところで、今日、久しぶりに行ったおかしのまちおかで、遅まきながら、こんなのを見つけてしまいました。ブルボンのプチ、子どもたちが小さい頃に買っていたころより、断然ラインアップが増えている!

ブルボン プチ えびせんべい 38g×10本セット
ブルボン プチ えびせんべい 38g×10本セット


 まちおか価格はカルビーのえびせんが税込み100円、プチは同じく71円でした。
 
 カルビーのえびせんは昨日も食べたので、自分にとっての初顔のプチを開けてみた。そして、食べた・・・止まりません。このままでは一気に1本開けてしまう勢い。

 そして、はたと気付きました。

 71円という価格がなおさら文字通りの食指を伸ばす原因になっている!と。

 これが坂角だったらどうでしょう。Amazonの商品バナーを貼り付けましたが、それによりますと、10袋入り2個で3980円、送料別であります。つまり1枚でプチえびせんがぎっしり入っている(とはいえ38グラムですが)プチよりずっとお高いのです。

 自腹で買う事はまずないのですが、もし自腹だとすると、通販なら送料、デパートで調達なら交通費が上乗せされる訳で、なおさらお高い。

 となったら、1日に最大に見積もっても3枚くらいを、そろりそろりといただくのがやっとではないかと思うのです。

 コスト的なものは置いておいて、71円だからと商品1個分を一気に食べるか、1枚200円くらいするからと、そろそろ食べるか・・・では、カロリーや糖質そのほかの摂取量が違っているでしょうね。

 参考までに坂角さんのサイトで見たら、ゆかり1枚は23kcalでした。プチのえびせんは1袋食べると178kcalになります。また、ゆかりは原料は えび、小麦粉、でん粉、砂糖、食塩、調味料(アミノ酸等)との事ですが、パッケージを見ると、プチのえびせんにはもっといろいろなものが使われています。でんぷん、植物油脂、米粉と書かれて、えびが出てくるのは5番目で、えび粉と表示されています。どこからがコストを下げるための添加物なのか謎ですが、更にいろいろなものが書かれています。正直で良いと思います。でも、材料の種類が少なくてシンプルな方が体には良さそうですしね。

  となると・・・安いからと毎日バクバクとおやつを食べるより、高級品をちびちびというより、ごくたまに食べるくらいにしておいた方が、体重コントロール面でも、健康面でも良さそうです。

 しかし、おやつはケな毎日のささやかな楽しみであります。ごくたまにしか食べられない高級品より、毎日少しずつ食べる庶民価格で、いいんではないの? 要は安いからと食べ過ぎず、安いものを高級品のように少しずつ食べたらいいのよ・・・とお粗末で、自分にあま〜い結論に達しました。(^^ゞ

 (でも、ついプチに手が伸びる・・・プチがプチであって良かった。これが3倍量だったら、かなりやばいです💦)
  
 蛇足ですが、今日のまちおかでは、嬉しい事にこれがセールで税込み138円だったので、ゆず、りんご味2袋を含み、合計5袋も一気に買ってしまいました。数年前から1番好きな飴ちゃんです♪

●扇雀飴 はちみつ100%キャンディー51gx6入【1箱】t8 #490
●扇雀飴 はちみつ100%キャンディー51gx6入【1箱】t8 #490


人気blogランキングへ