最近、フォーマルバッグを買うべきか考えています。

  若い頃は、黒いパソコンバッグを使ってしまったり、最近でも黒いファスナー付きのチビトートについている金色の熊ブローチを外したりしてごまかしておりましたが、さすがに、アラ還年齢ともなると、ちょっとなぁ感を自覚しております。

  年取ると、若い頃には勢い、若気の至りで、安いもので済んでいたものも、時として痛々しくなるのです。

  そして、年を取ると、当然ながら、冠婚葬祭の葬祭の方が増えていく訳でして・・・

  で、昨秋、こんなのを作ったのですが、思いのほか使い勝手が良いので、これで黒バージョンを作るべきか?

image


  
 そこでネットで材料集めをするかと、検索かけて探しましたが・・・

 これが面倒なの何のって・・・このバッグは手ぬいレッスンの課題で、キットになっているので、布はもちろん、接着ベルト芯、キルト芯、持ち手、マグネットボタンなどが込みなんですが、これを自力でそろえるのは一か所では済まなさそうです。

 手芸用品のスワニーなどに行けば、恐らく調達は出来るのでしょうけれど・・・鎌倉へ行く時間、交通費をねん出しないとです。鎌倉に行ったら、タダじゃ帰りませんもの。食事したり墓参したり・・・

 となると、買った方が安いのではないか?

 生協のチラシなどでもよく見る、日本製のフォーマルバッグは1万円以上して、長持ちしそうですが、輸入品のお安いのは、パソコンバッグの転用、チビトートよりは良さそうですが、口コミを見るとつくりが弱かったり、当たりはずれがあり、痛い安物感が否めないものが来るリスクも高そうです。

◇楽天ランキング1位◇人気のシンプルデザイン ブラックフォーマルバッグ 日本製 黒 クリーンコート レディース 撥水 弔事 葬儀 葬式 法事 冠婚葬祭 ギフト 贈り物 貼り合せ バッグ+手提げ+袱紗初めてのフォーマルにも◎岩佐 フォーマルバッグ 3点セット [8275]
◇楽天ランキング1位◇人気のシンプルデザイン ブラックフォーマルバッグ 日本製 黒 クリーンコート レディース 撥水 弔事 葬儀 葬式 法事 冠婚葬祭 ギフト 贈り物 貼り合せ バッグ+手提げ+袱紗初めてのフォーマルにも◎岩佐 フォーマルバッグ 3点セット [8275]


  ↑ これ良さそうなんですが、大荷物持ちの私にはかわいすぎるサイズっぽいです。

 生協のチラシや通販カタログのこだわり商品ページ等でよく社名を見かけるこちらのお店で自作バッグ並のサイズを探すと、やはりお値段がそれなりに・・・。💦

 更に検索を掛けたら、こんなのを見つけました。

【ブラックフォーマル バッグ】【フォーマル バッグ】【喪服 バッグ】【冠婚葬祭 バッグ】【フォーマル バッグ 黒】【フォーマル バッグ ブラック】【ブラックフォーマル バッグ 日本製】【カバン 葬儀】【喪服 バッグ レディース】【フォーマルバッグ 大きめ】(6791)
【ブラックフォーマル バッグ】【フォーマル バッグ】【喪服 バッグ】【冠婚葬祭 バッグ】【フォーマル バッグ 黒】【フォーマル バッグ ブラック】【ブラックフォーマル バッグ 日本製】【カバン 葬儀】【喪服 バッグ レディース】【フォーマルバッグ 大きめ】(6791)


 送料別で税込み6000円弱です。日本製で、がっさり大きい。

 フォーマルバッグの口コミを読むと、開閉がかぶせ式だと、慌ただしい葬儀の場で結構面倒らしい(ボタンの開閉しやすさも品により色々あるらしい)ので、ファスナー式なのは高ポイントらしいです。

 ・・・う〜む、こうなると材料をそろえて、時間をかけて作るより、買ってしまった方がコスパが良いという事になりそうです。

  ブラックフォーマルのバッグって、実質的に葬祭用で、悲しい、寂しい事に使う訳で、それに対して手ぬいするって、心弾まないなぁってのも大きいです。

 この例に限らず、特に洋服やファッション関連は、価格の低廉化に伴い、特別なオリジナル感を求めないのなら、買う方が安く付く傾向が顕著になりましたね。

  実は、自作がそろそろくたびれて来たので、今、エプロンも欲しいのですが、バッグと比べると、部品調達の必要がなく、残り布で何とかなりそうなのですが、ついテレビに向かってしまいがちなオリンピック時期という事もあるのでしょうけれど、気力が湧きません。

 エプロンあたりが、手作りと買うのの分岐点になる感じでしょうか。材料の事だけ考えたら、あきらかに買うより作る方が安いし、日常使いをするので、色柄で楽しめるし、自作の方が使い勝手も良いのは分かっているのですが、先般、生協のチラシで大特価1000円のエプロンを見つけ、つい心が揺らぎます(;^ω^)。


  一方で、買うより作った方が安いの筆頭は、何と言っても食事関係だと思いますが、それも人数や材料によっては、買った方が長い目で見ると安いかも?というのが増えつつあるように思います。

  特にご高齢の一人暮らしと言った状況では、材料を揃えても、食べきれずにダメにしてしまったり、毎日同じ繰り返しで栄養のバランスが悪くなってしまったりするくらいなら、宅配の弁当やおかずを選んだ方が良いかも?と思う事もあります。

  また、パーティなどするのならともかくとして、凝った材料を使って、自分と家族の分の何かを作ろうとするとかなりコストアップ要因となるので、お手頃な総菜やらコンビニスイーツを買ってしまった方が・・・と私のような怠慢手抜きは思う訳です。

 節約のためには作るより買う方が安くつく・・・洋服の既製品が高くて贅沢だった時代も知っている身には良い時代と思いますし、お惣菜や弁当の普及は、お疲れ時、多忙時の省力面で大いに助かると思うのですが・・・ことに食生活については、あまりに安く済まそうとすると、どんな材料を使われているか分からないという怖さは感じます。

 また料理から、アートまで、自分で作るというのはとても楽しい部分もありますから、それを全部人任せというのも、ちょっと寂しいかなぁとは思います。でも、生活面ほぼすべてを自給自足ってのは私にはとても無理だし、今の日本ではそれが出来るのは、かなり難しいと思います。

 結局のところ、買う、作るのバランスをどこで取るか、自分自身の暮らしぶりや懐具合、さらに体力気力とすり合わせて決めるって事で・・・お粗末な結論でした。m(__)m

人気blogランキングへ