IMG_20180314_175016


  このところ陽気は春真っ盛りですが、今年はいつもよりひどい状態の花粉症はじめ、もろもろのために、機嫌は木枯らしな状態でした。

  ところが、手ぬいレッスンに行く前にauショップに寄って、ウェルカムガチャ(これで今月の3回目にしてラストです)を回したら、な、なんと100ポイント。お初です。ヽ(^o^)丿

 いつも5ポイントか、せいぜい10ポイントしか当たったことがないので、100ポイントというのがものすごい大きな数字に見えて、それでかなりご機嫌アップしました。( ´艸`)
  さらに移動の列車。

  いやに華やかだなぁ、ピンクや赤で春らしい。しかし、もうひな祭り終わったぞ?と思って、しげしげ見ると・・・

  西鉄x柳川のキャンペーン車両らしいのです。「さげもん」という文字があって、それ何?と思ったら、な、なんとこんな中づり広告が・・・

IMG_20180315_111433


  車両の中で撮影って、かなり憚られる気分だった上に、距離がある上、毎度おなじみのへっぽこ腕前と低スペックスマホレンズの結果、今一つ不鮮明かとは思いますが、広告にはその「さげもん」の一つ、三番叟がくっついてるのです。立体だし、恐らく本物。

 ん十年生存してきましたが、中づり広告でこのような本物がぶら下がってるというのは初めてで、これはちょっといいもん見たぞで、またまた気分上昇。

 さげもんはこちらで言うつるし雛の飾り物のようですが、西鉄サイトを訪問したら、特設ページもありました。今だけかもしれませんが、こちらです。さげもんジャックなる車両に乗り合わせることが出来たみたいです。(^_^)v

 柳川は水郷みたいな感じで船頭さんが船をこいで案内するのはNHKの地域発ドラマでも見ましたし、そのほかからも情報を得ていますが、こうやってラブリーカラフルな広告を見ると、ぐっと身近になり行きたくなりますね。

 こうやって気分アゲアゲになって、手ぬい教室に行って、難関部分だけは口をつぐんだものの、縫い縫いする時はおしゃべりを楽しんで、春らしい午後となりました。

 帰り道、野毛のメインストリートの並木の桜の開花も見ました。上に貼った画像は、我が家のある集合住宅音敷地内の早咲き種ですので、野毛の並木の桜がもしソメイヨシノだとしたら、お初です。

 去年は4月1日に関西に行って、移動中の車窓にも淡い桜色が見えず、嵐山は見た目枯れ枯れ状態だったり、吉野ゼロ本桜状態だったり、なかなか寂しいものがありましたが、今年の桜は早いとか・・・去年のあれは何なんだよ〜( ;∀;)と言いたい気持ちはありますが、これから楽しみですね♪

 夜になったら、布地を切ったりするので時間がかかっていたらしい、こちらが到着しました。1種類は開封して、ちゃんと長さが2メートルあるか確かめた奴でした。(^^ゞ

IMG_20180315_205419


綿プリントボイル生地花・紺×水
綿プリントボイル生地花・紺×水


綿ボイルプリント生地黒×白×赤
綿ボイルプリント生地黒×白×赤


 今日持ち帰りのバッグを完成させて、更に到着した布地でも作る気がわきますよ〜に(桜で浮かれてしまうと、いつ完成を見るか、怪しいもんだな💦)。

人気blogランキングへ