豊橋在住の学生時代の友人からメール連絡を貰い、急きょ、鎌倉で会うことになりました。

名古屋にスケートを観に行った帰りに、二川宿や浜松市楽器博物館などを案内してくれた友人ですが、1年近く前、京都でもご一緒しました。何と青春18きっぷ利用で朝7時に出発するとか。彼女は青春18きっぷ使いのなかなかの達人なのであります。

そして、豊橋って、首都圏にも近畿圏にも頑張れば青春18きっぷで到達出来るいい場所ですね〜(横浜からだと、近畿圏まで乗り継ぐのは私の体力では無理無理!(+_+))♪

ほぼ正午に鎌倉の江ノ電改札を出て右手にあるコンパクトな時計台広場を待ち合わせ場所にしておいて正解でした。鎌倉駅は上下線が1本のホームなのですが、ものすごい混雑で、多分、表駅と呼ばれる小町通〜バスロータリー側の改札付近では待ち合わせが出来にくかったかと思います。

ちょうど昼ご飯タイム。私にとっては毎度おなじみの小町通から線路に寄った側のかなり分かりづらい場所にある将元でランチ。混んでるかなぁと思ったものの、空席があって良かったです。ママさん曰く、日曜日はハイキングなど終えてから食べにくるお客さんが多くて、正午ジャストくらいはむしろ空いているとか。平日とは様相が違うようです。

おしゃべりするので、写真撮らず。トマトドレッシングのサラダ、ご飯と味噌汁、香の物に和風ハンバーグ、根菜の煮物でした。

どこか1か所、未知のスポットへ行きたいというご要望にお応えして、限られた時間で行きやすい場所・・・で長谷寺参拝にしました。実は鎌倉五山の第一位建長寺、未だに行った事がないので、そちら方面も惹かれたものの、建長寺まで歩くより長谷寺に歩く道の方がいろいろなお店があって楽しいのです。

長谷寺に行くためには御成通を通りますが、いやはや、また店が変わっている。かつては小町通に比べて、静かで、生活感が感じられる、すなわち昔からあるお店も営業している感じがあった御成通ですが、最近は観光客が増えて来たためか、観光客向けなお店が増殖。

そんな中では老舗と言えるレーズンサンドの小川軒に立ち寄って、友人は旦那様へのお土産にレーズンサンドを買うはずでしたが・・・何ともう売り切れ。が〜〜ん!

仕方なく、そのまま御成通を通り抜け、由比ガ浜通に出て、私の気に入りアウトレットショップヤワタの場所を見てもらって(しっかり店舗の中を見ると、時間切れになりそうなので)、一路長谷寺へ。由比ガ浜通を歩いていくにつれて、長谷寺の大屋根も見えてきます。時間がたっぷりあったら、鎌倉文学館も寄りたいところですが、博物館や美術館に文学館と言った建物に足を踏み入れたら、時間が足らなくなるのは目に見えておりますからスルー。

長谷寺に近づくにつれて、人、人、人。ツアー客も多いし、駐車場へ向かう車もいるし・・・めったなことでは休日の鎌倉へは行きませんが、うららかな好天の日曜日って、こんなんだとビックリ。

京都・奈良に比べ、境内がかなり広いのは建長寺、円覚寺くらいしかない鎌倉。長谷寺は鎌倉としては比較的境内が広いとはいえ、ご本尊でつながりがあるという伝承がある奈良の長谷寺と比べたら、だいぶんこじんまりしていますが、海が見えるのが特徴で、いつの間にか展望台スペースにテラス席が出来上がっていました。そばで売っている肉まんやお団子などを食する席のようですが、トンビが狙っているようでした。

位置的に江の島は見えないけれど、鎌倉の中心部や逗子の方、三浦半島までが本日の晴天下でよく見えました。

長谷寺は来るたびにどんどんお庭が美しくなっているように思います。今日は楮や木瓜など、春の花がきれいで、もうじき桜が咲くと、なおさらにぎわいそうです。

洞窟のような弁天窟を拝観後、再び徒歩で、今度は鶴岡八幡宮へ。 鎌倉はこじんまりしているので、江ノ電の一駅、二駅くらいなら十分歩けます。

豊島屋本店で友人お買い上げの後、段葛に上がると、鶴岡八幡宮の社殿が正面に見えます。桜はまだ咲いていませんでした。

鶴岡八幡宮はいつでも人が多いけれど、たまたま婚礼の行列と遭遇。綿帽子をかぶった花嫁さんを挟んで神職の方たちが5名以上もおられたかと思います。なかなか豪華な結婚式のようで、参拝者注目の的でした。

本殿の参拝も混んでる、混んでる。

源平池の源氏池の方は、さすがに足を運ぶ人が少なくて、のどかな感じですが、お茶をしようと、激混みの小町通経由で駅前ロータリー面したニュージャーマンの二階にある喫茶に・・・と思ったら、何と工事で喫茶はお休みとの事、残念!

代わりに行ったのが、鳩サブレ―の豊島屋の洋菓子部門「置石」という店の二階の喫茶。ここは明るくて、そんなに混まない穴場でございました。鶴岡八幡宮に向かって若宮大路の左側は小町通とも行き来が出来るせいか、かなり混んでいるのですが、右側は人通りがさほどでもなく、駅付近でお茶が出来ない時はこちらで探すと良いかもです。

私はチーズケーキと狭山紅茶をいただきました。

今回おしゃべりに興じ、殆ど風景写真、食べ物写真を撮らず、唯一アップロード出来る写真です。ケーキセットにすると、飲み物50円引いてくれました♪

4時頃、友人と駅でお別れ。再びの乗り継ぎで帰る体力には脱帽。新幹線が通ったところは在来線の使い勝手がものすごく悪くなりますから、私も名古屋方面との各駅停車オンリーでの移動で経験しましたが、だいたい4回乗換をしてお帰りではないかと・・・お疲れ様です。

こちらは夕食の支度には楽々間に合う時間に帰宅し、楽天のセールで唯一未着だったケンコーコムの品物を受け取ったのでした。

思いがけず楽しい鎌倉半日観光でした。