以前からコミュニティカフェに行ってみたいという近所の友人。なかなかタイミングが合わず、今まで2度か3度お誘いする都度、ご都合悪かったのですが、今朝もダメ元で朝いちばんにメールを出しておきました。昨日の台風みたいなお天気を思うと、殆ど台風一過的な快晴なので、気分も上がりましたので、行くぞ!と思ったのです。

 しかし、返答無し。これは、きっとぼんび〜な私が、少しでも出費してはいけない、家にいて、お金使うなの天の声なんだなと思い、昨日、布地を広げてはみたが、屋外の天気の悪さにつられるが如く、気分沈滞で、何も手を付けず、引っ込めてしまったのを、またしても出してみました。

 楽天セールで買った、この綿ボイルです。前から作りたかったスカーフ風のベストに着手!

綿ボイルプリント生地黒×白×赤
綿ボイルプリント生地黒×白×赤
 お天気病という言葉が認知されつつありますが、私の場合、最近、お天気病が加速している感じがして、昨日のような湿気たり、空がどんよりしていたりすると、腰痛等、体調もいまいちになりますが、気分もダダ下がり、最低限の事しか動かなかったのに、ピーカンの青空だと、活力が出て来まして、以前、用意しておいた型紙を当てて、ちょいと迷うところはあったものの、自分基準ではサクサク裁断しました。
 
 そして、こういう時に「捨てないでいたもの」が役に立つ!

IMG_20180426_112555


 これ、使い終えた一筆箋の台紙です。テープメーカーで作ったバイアステープを巻き付けておくのに便利です。

 何度か紹介していますが、テープメーカーがあると、本当に簡単にバイアステープが作れます。あと、洋裁用の方眼定規も必需品です。

クロバー テープメーカー
クロバー テープメーカー


クロバー 方眼定規 50cm
クロバー 方眼定規 50cm


 ※小物を作るなら30センチで十分ですが、服を縫うのには50センチもあった方が楽です。

 さて、そろそろ昼の準備するかなと思っていたら、携帯電話が鳴りました。誰?
 
 と思ったら、お誘いメールを送っていた友人からでした。ごめんね、メールチェックしてなかったとの事で、今から出られるかしら?

 お金を使わない日にする筈だったし、一度家の外に出たら、もう今日中の完成は無理かもと思ったので、一瞬、ためらいましたが、今日を外すと、また友人とタイミングが合わないかもだし、今日の日替わりはお魚。お魚初体験なので、食べてみたかったのです。

 という訳で、友人とおしゃべりしながら、コミュニティカフェへ。途中、少し盛りは過ぎているものの、色々な種類のツツジが華やかに咲いている場所も通過。初夏らしい陽気でるんるん♪

IMG_20180426_212222_793


  甘酸っぱいマリネを中心の定食、今日もおいしくいただき、+150円で食後の珈琲を楽しみました。

  友人は買い物その他用事があるというので、私は帰宅、再び、手ぬいに着手。

  時々、家事を挟み、たまにテレビをつけてみたり、夕食を作って食べたり、座りっぱなしにならないようにして、出来たのがこれです。

IMG_20180426_212106_828


  前を結ぶと、こんな感じになります。

IMG_20180426_212106_821


 出来上がったのは、だいたい午後8時45分頃でした。

 お試し着用、いつ出来るかな?

 楽天セール生地、寝かし続けてしまうかもと心配でしたが、まずは1枚着手出来て、ちょっといい気持でした。(*^▽^*)

人気blogランキングへ