なんですかねぇ、先月は夏日が多くて記録ものだったというのに、昨日、今日と実に寒かったこと。今度は5月なのに気温がこんなに低いのが二日連続は25年ぶりだとか。ぶるる。朝から窓が曇るほどの氷雨です。

 外出する元気もないので、録画していた番組を見たりした後、ホビーショーのtokaiのブースで途中まで手がけた手ぬいのブラウスを仕上げる事にしました。

 八ヶ岳行きを挟んで、ちょこちょこ縫っていましたが、形が出来て来てから、はたと気付いたのは、袖丈。
  私は腕が人並み外れて長い上、細く、最近はごつごつしていて、出来るだけ見せたくないのでありますが、設計図通りの仕上がりだと、肘が出てしまいます。やだよ〜!

 そこで、本当は3つ折りで縫い付ける袖部分を、昨日、出かけた逗子で鄙びた手芸用品店があるのを教えて貰い、そこで買ってきたバイアステープを使って仕上げました。これで、少しでも袖丈を長めキープ!

IMG_20180509_182533


 生地の地色とどんぴしゃりの色はないので、ややずれましたが、悪目立ちはしない色です。

 出来たのはこんな感じ。だぼっとしていますが、着ると、ベルスリーブみたいな感じになるのです。

IMG_20180509_182511


 ホビーショーのレッスンは、短時間で仕上げなくてはなので、裁断済みでとても楽ですが、でも、にもかかわらず、結構時間が掛かってしまいました。ゴールデンウィークの外出のためのみならず、バイアステープ処理を思い立ってから、入手するまで時間が掛かってしまったのもありました(裁断済みで無駄がないからこそ、ハギレがなくて、バイアステープの自作は出来ないというのはあります)。

 手芸用品店は大き目スーパーの店舗内などにはあるものの、町の個人のお店はドンドン消失してしまいまして、我が家の界隈の最寄り駅の周囲では手芸用品が欲しいと思ったら、百均で調達するしかない体たらくでありまして、色の種類が全然足らないのです。

 子どもの頃は既製品は贅沢。手作りは節約のため、生活のためだったのが、今は服は買った方が安い、手作りは完全に贅沢になっているのですよね。だから、手芸用品店のような専門店の有無で、町の格やゆとり度がにじみ出て来るように思います。

 鎌倉の有名店スワニーは隆盛で、ホビーショーにも出店する程ですが、御成通にあった昭和の香りのする手芸用品店は3年位前になくなり、後に3軒も観光客向けな趣の店が出来ています。なんかなぁ・・・・。

人気blogランキングへ