伊那食品 かんてんぱぱ 韃靼(ダッタン)そば茶 200g
伊那食品 かんてんぱぱ 韃靼(ダッタン)そば茶 200g


  韃靼そば茶愛飲しています。

  昨秋、かんてんぱぱガーデンに行った時にお試しにと買って以来、香ばしいのが気に入って、リピート買いして続けています。

  そして、もう一点、いや、あと二点気に入っている点があります。
 一点目は韃靼そば茶の薬効、と言ってはいけませんね。ですが、韃靼そば茶にルチンという物質が含まれ、これが生活習慣病予防になかなか良いらしいのです。 具体的には血液サラサラ効果だとか。

  検索掛けてみると、アフィリエイターさんのサイトが上位に来るのですが、そういうところは売り込み意欲の強さに比例して、ちょっといい事言いすぎ感が無きにしも非ず。

 商売しているけれど、1番商売っ気なさそうな(アフィリエイトで、という意味でです)こちらのサイトを棒引きさせていただきますと・・・

ルチンはポリフェノールの一種で抗酸化作用を持ち、かつてはビタミンPと呼ばれていたそうでして、ルチンの効能については次のような報告があるとの事。

出血性疾患を予防
生活習慣病の予防・改善
心疾患の予防・改善
糖尿病を予防
認知症の予防
ビタミンCの吸収促進によるシミ・シワ・たるみの予防
毛細血管の強化

 ってすごいじゃない!

 温暖地域に住みながら、低温になったとたんにしもやけに悩まされる、どうやら全然血液サラサラじゃなくて、毛細血管弱そうな私なので、数年後には効果が出ている事を期待したいところですが(しわ、しみ、たるみもっ!)、それもやっぱり味が良いからこそ。

 当初は鼻腔にグリーンピースを突っ込まれたかという位、花粉症の時期には鼻詰まりに泣かされて、夜も何度も起きていたのが、友人から勧められたケフィアヨーグルトは何年食べ続けても飽きず、数年後には症状が大幅に改善、爆睡できるようになったが如く、韃靼そば茶による改善を見たいものであります。

 糖尿病イエローカード貰った家人にも良いはずですね。


 そして、二点目。実はこれが私には大事なのです。

 従来から「お茶の出がらしは活かしましょう」説は賢い主婦の節約ノウハウとしてよく言われますが、我が家には茶殻をまいて掃き清めるほどの広大な和室も無ければ、座敷帚もありません。そして、茶殻をよ〜く炒ってふりかけにしましょう!というのも、やってみたけど、超面倒だった。

 なので、ちらっともったいないかなと思う事もあったものの、緑茶、ほうじ茶など、普通のお茶葉は、残念ながら、リユース致しませんです。

 ですが、この韃靼そば茶、ご飯を炊くときに一緒に炊いちゃってます。水かげんしてあるところに、ポイッと茶こしを振って入れてしまいます。超簡単。

  炊きあがったご飯は香ばしいです。かなり偏食で、炊き込みご飯は具材によって、断固拒絶するという我が家の二男ですが、この韃靼そば茶がらご飯は押し麦を入れたご飯と共にOKでした。雑穀ご飯のライトバージョンという感じなのでしょうね。

 我が家では韃靼そば茶葉大匙1で淹れていて、ご飯は1.5号炊きが多いのですが、この割合だと、炊飯器の表面に茶色い雑穀感のあるそばの実でいっぱい。それをご飯の中に混ぜ込んでいます。ほんの少しだけ黄色っぽくなり、それがまた炊き込み感を醸し出します。

 炊いても、色素が残るくらいだから、少しは栄養が残ってるのに違いないと思うし、何より、素材をぜ〜んぶ使い切った感が嬉しいです。(^-^)

 私は時々、横浜スタジアムそばのかんてんぱぱのフレンドリーショップにも行くので、そこで2袋組を買っていますが、写真画像表示用の楽天バナーを見てみたら、カルディのショップでも扱いがあるようですね(但し、現時点で楽天ショップのカルディの価格より、冒頭に貼った方がお安いです)。

 そして、ルチンの効能を使わせていただいた日穀製粉株式会社のオンラインショップでもお手頃価格で買えるし、こちらは、嬉しい事に国内産のそばのそば茶も扱っているのですね。(^-^)

 ケンコーコムでも扱いがありましたよ。

日穀製粉 国内産 韃靼そば茶(150g)【日穀製粉】
日穀製粉 国内産 韃靼そば茶(150g)【日穀製粉】


 なお、普通のそば茶同様、韃靼そば茶でも、そばアレルギーのある方は残念ながらNGです。アレルギーのない方は一度お試しになられてはいかがでしょうか? ハマるかも?

人気blogランキングへ